FC2ブログ

カンパニョーロ レコード

まずはレコードのフロントディレーラー。
ビンテージのフロントディレーラーとしては、多分、最もポピュ
ラーなものと言えるんでは無いのでしょうか。

カンパニューロ レコードフロントディレーラー
カンパニューロレコードフロントディレーラー トレードマーク

カンパの羽ロゴが付いています。

今手元にあるのは、チェーンガイドの穴の数が三つのものと四つ
のものの二種類です。

カンパニューロ レコードフロントディレーラー 穴三つと四つ
カンパニューロ レコードフロントディレーラー 2機種の比較 表

カンパニューロ レコードフロントディレーラー 裏
カンパニューロ レコードフロントディレーラー 2機種の比較 裏


次はヌーボレコードのリアディレーラー。

カンパニューロ ヌーボレコードリアディレーラー
カンパニューロヌーボレコード 2台比較
カンパニューロヌーボレコード 2台の違い 刻印


正確には、ヌーボレコードはリアディレーラーしか無いので、リア
ディレーラーのヌーボレコードというのが正しい表現の仕方です。

このヌーボレコード、いろいろあります。

カンパニューロ ヌーボレコードリアディレーラー パテント74
カンパニューロヌーボレコード パテント74年
カンパニューロ ヌーボレコードリアディレーラー パテント74 裏ロゴ
カンパニューロヌーボレコード パテント74年 裏

初期のPATENTの文字しか無い通称「パテントヌーボ」。PATENTの
後に、製造年の下二桁が刻印されている一般的な「普通のヌーボ
レコード」。さらに最後の頃、製造されたもので、PATENTの文字
さえ無くstと刻印されている「ステヌーボ」。

カンパニューロ ヌーボレコードリアディレーラー ステヌーボ
カンパニューロヌーボレコード ステヌーボst
カンパニューロ ヌーボレコードリアディレーラー ステヌーボ 裏
カンパニューロヌーボレコード ステヌーボ 裏

因みに、ステヌーボは写真でも分かるように、通常のヌーボレコ
ードのように、パンタ部のバネが、取り外せるネジがない構造と
なっているので、バネが壊れたら捨てるしか無いのと、これは、
定かではありませんが、どうもstの刻印が、ステンレス製という
事らしいので、これを掛けて「ステヌーボ」と呼ばれているらし
いのです。

カンパニューロ ヌーボレコードリアディレーラー バネ留め
カンパニューロヌーボレコード 2台の違い バネ留め


また、レバーは刻印の文字が違う二種類、製造年が違うようです。

カンパニューロ レコードWレバー
カンパニューロレコード Wレバー 比較

ひとつは、「PATENT CAMPAGNOLO」と刻まれているもの。
カンパニューロレコードWレバーA

もうひとつはカンパニョーロ社発祥の地である「VICENZA」と国
名である「ITALY」と刻印されているものです。
カンパニューロレコードWレバーB

最初のWレバーは、刻印というか文字がへっこんだ形で鋳造され
ていますが、後のWレバーは、盛り上がった鋳造となっています。
レバーは、製造されている年によって刻印の違ったものが、いく
つかの種類かがあるようで、全ての種類を集めているコレクター
の方も多く世の中には存在するようです。

以上、ディレーラーセットは2セットあるのでどちらか使用して
も、残りのひとつはコレクションとして楽しめます。






スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亀次郎 kamejirou 1958

Author:亀次郎 kamejirou 1958
リタイア後の時間をどのように
有意義に過ごすか?
考えた末の答え、
それが、昔憧れたランドナーと
ロードバイクによる
「自転車乗り」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR