FC2ブログ

ランドナー 細身のホイール その5 ようやく完成 ですが・・・

650C

650C
構想1年、ようやく細身の手組みホイールの完成です。

650C
リムは ALEXRIMS ATA50 650Cのサイズです。
ランドナーに合うよう、シルバーのリムを探して頂きました。

650C

650C
フロントハブはこんな感じ、輝いています。

650C

650C
リアハブとフリーはこんな感じ、今、ランドナーで履いてものと同様
スプロケットは13T~26Tとなります。

650C
こちらは、より古いカンパニョーロのクイックレリーズを付けます。

650C
さて、タイヤとチューブです。

650C
タイヤは Panaracer の RiBMo-S W/O 650x25C (25-571) です。
23Cにしようか28Cにしようかと悩みましたが、ロードバイクが、
23Cなので、違う乗り心地が楽しめるよう25Cとしました。
28Cだと、今の650Aとの差があまり無いように思います。
チューブは Panasonic の 26x7/8~1 (650x23~25) です。
こちらは、消耗品なので安いチューブです。

さて、これからタイヤを組んでみます。
楽しみ、楽しみです。

650C
こんな感じで組上がりました。
カムシンのクリンチャーにタイヤを取り付けた時は、タイヤがきつく
なかなか嵌りませんでしたが、このタイヤは簡単に嵌ります。
よしよし、良いぞ。

さて空気を入れたら、バルブ付近のタイヤの端が浮いてきたので、
慌てて、空気を抜いてからタイヤとチューブのかみ合わせを調整を
して再度空気を入れて完了。

650C
こんな感じに仕上がりました。

650C
空気圧は6~8気圧と書いてあります。
ここは、まず乗り心地を確認する為に6.5気圧としておきます。

650C
これが、今までの650Aのホイールを付けた状態。

650C
これが、新しく作って頂いた650Cのホイールを付けた状態。

650C
今での650Aのホイールでのブレーキのシューの位置。

650C
これが、700Cのホイールのブレーキシューの位置。
あれ?カンチブレーキのブレーキシューの下限ぎりぎりです。
シューの面が斜めにしか当たりません。

この細身の650Cのホイール、が思ったより小さいです。
650Aのタイヤと比べてみても一回り小さく思えます。

650C
泥よけとの隙間も大きいし、どうもアンバランスです。
試しに、ロードバイク用の700Cのカムシンのホイールを着けて
みたら、丁度良い塩梅です。
これなら、始めから700Cのスポルティーフとして、ホイールを
組んでもらえばよかったかなぁ~と思います。

どうしましょう?

自転車さんに行って相談してみます。






スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ホイールサイズが違うと・・・・

650A、650B、650C、700C、26インチ(MTBリム)は全て直径が違いますので、どうしても別サイズのホイールを使うんだったらブレーキピボットをロー付けし直す必要があったはずです。700Cはつかないのではないでしょうか。

No title

★MHRさん
こんばんは。

私も最初、自転車屋さんにはそう聞いていましたが、
どうも、今着いている650Aのリムが、700Cのリムに、
その直径が近いようです。
この先、どうなったかは、これからおいおいブログ
アップしていきますのでお楽しみにしていて下さい。

No title

こんばんは! なかなかアグレッシブで興味のある内容ですね(笑 しかしこのホイールかなりカッコイイです。

またご報告おまちしております~

失礼しました。

No title

★ 趣味部屋管理人さん

おはようございます。
お褒め頂きありがとうございます。
荒野を目指すおじさん、亀です。

手組みのホイールが欲しくて、こんな目にあっています。
おつきあい頂いている綱島の自転車さんにも感謝しています。
(ご迷惑かと思いますが、結構楽しそうにおつきあい頂いています)

どんな具合に仕上がるか?また報告いたします。
プロフィール

亀次郎 kamejirou 1958

Author:亀次郎 kamejirou 1958
リタイア後の時間をどのように
有意義に過ごすか?
考えた末の答え、
それが、昔憧れたランドナーと
ロードバイクによる
「自転車乗り」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR