FC2ブログ

馬鹿だと思われるから止めなさい

2015年、平成27年の幕開けです。
元旦早々、小話でスタートです。

空
雪が降ると自転車乗れませんよね。
そんな雪の話題です。

昨年は横浜でも二回も雪が積もりました。
その半年前、秋の風情が辺りに漂う頃、我が妻は何を思ったのか、
ホームセンターで雪かきスコップを買うと言い出したのでした。
何でもご先祖様が買っておけ!と言っているそうで、こういう時は、
必ず当たるんだとの事です。

雪かき
これがその雪かきスコップ。

この人、この手の感はとても強いものがあるのですが、ここ数年は、
雪は降っても積もる事は無く、ましてや、毎年暖冬だと言われている
ので、何を言っているんだと思ったら、その年はここ数十年にない、
大雪、見事に積もりました。

空
雪の降った翌日は休日、このまま溶けてくれるかと昼過ぎに外の様子
を伺うと、まだ雪は溶けずに歩道を覆っています。
我が家から最寄駅に向かう道は、隣の一階が駐車場になっているマン
ションとその隣にコンビニになっているマンションがあり、その先は
工事用車輌の会社と生協の配送センターがあるのですが、今日は休日
の為、誰もいません。
休日で誰もいないという事は、誰も雪かきをしていないという事です。
また、その先は坂道となり袴線橋となっていて、ここも誰も雪かきを
する人はいません。

この分では、明日は歩道は凍結して歩くのも困難です。
ましてや、自転車で走る事は、転ぶのを覚悟しなくてはなりません。
誰も雪かきをやらないのであれば、自分でやらなくてはなりません。

空
結構な距離です。およそ300mはあるでしょうか?
何とか三時間掛けて、どうにか仕上がりました。
何とも言えない達成感があります。
道行く人からも「ありがとうございます」と声を掛けて頂きます。
コンビニの店長からは、缶コーヒーの差し入れを頂きました。
人の為になるのは、良い事ですよね。
何よりも、明日、自分の通勤が楽になるのが一番嬉しいです。

空
雪かきを終えて我が家に戻り、この事を妻に伝えました。
「それはよかったわね、お疲れ様。」と帰ってくると思いきや、妻は、
「馬鹿だと思われるから止めなさい。雪かきは自分の住んでいるマン
ションの前だけでいいの。道行く人はありがとうございますとは言う
けど、心の中では、何もよそ様の前まで雪かきしなくてもいいのに、
馬鹿じゃないのって思われているんだから・・・」
だと。

因みに我が妻は、最近ホームセンターに行く度に、両手で操作をする
そりのような雪かき道具を買おうとしています。
一体今年は、どんな雪が降るんでしょう。

さて、初日の出でも拝みに行きましょうか?






スポンサーサイト



テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんとも微笑ましい奥様とのやりとりですね。
奥様の勘が今年も当たったら去年より凄い大雪ってことですね。
僕も去年は通勤路を100mほど雪かきしましたが、達成感ありました (^^)
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Re: No title


★ インター8さん

本年もよろしくお願いいたします。

通勤路100mお疲れ様です。
同じような事やっていらっしゃいますね。
ちなみに奥様のコメントはどうだったんでしょう。

達成感ありますよね。
でも亀にとって、この達成感、なんか微妙です。
杉木立の林道を登って峠について、下りのダートを
楽しもうとしたら、立派な舗装道路が続いていたような
感じでしょうか?
または、その舗装道路でも一気に下ろうとしたら工事で
片側一車線規制でのろのろとブレーキ掛けながら降りて
いくような・・・





プロフィール

亀次郎 kamejirou 1958

Author:亀次郎 kamejirou 1958
リタイア後の時間をどのように
有意義に過ごすか?
考えた末の答え、
それが、昔憧れたランドナーと
ロードバイクによる
「自転車乗り」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR