FC2ブログ

秩父札所巡り その1 6番~11番

「秩父札所巡り その1 3番~5番」 の続きです。

5番札所を過ぎ、棚田でおにぎりを食べて坂を下りて6番札所へと、
向かいます。

秩父札所巡り
順路通りに走ると、6番札所に着く前に7番札所「法長寺」に到着してしまいました。

秩父札所巡り
観音堂です。ここは観音様の手から伸びた紐がやたらに長いです。

秩父札所巡り
次は6番札所「ト雲寺」に向かいます。
こんな看板が立っていて、迷わずに札所を廻る事が出来ます。

秩父札所巡り
「甲午歳総開帳」の立て札があります。総開帳は60年に一度しか
ありません。

秩父札所巡り
8番札所「西善寺」です。

秩父札所巡り
目の前には武甲山が悠然とそびえています。

秩父札所巡り
観音堂です。

秩父札所巡り

秩父札所巡り

秩父札所巡り
ここは庭がなかなかのものです。

秩父札所巡り
徒歩のお遍路路では、こんな畦道のようなところもあります。
写真を撮っていると、キャノンデールのロードバイクに乗ったの方が、
やっています。
「ここ、ロードバイクではきついですね。」と声を掛けます。
お話を伺うと、亀と同じく1番札所から廻っているとの事です。では
という事で暫くは一緒に廻ります。これも何かの縁なので、亀特製革
の栞を差し上げます。

秩父札所巡り
9番札所「明智寺」です。
何やら沢山の若い女性、山ガールならぬ御利益ガールでしょうか?
ここでロードバイクの方と別れて先を目指します。

秩父札所巡り
一般道を気持ちよく走っていたら、10番札所に行く道を曲がり損ね
て、11番札所「常楽寺」に着いてしまいました。

秩父札所巡り
こちらが観音堂です。

秩父札所巡り
さて、通り過ぎた道を戻って10番札所「大慈寺」に到着です。
ここで、また先ほどのロードバイクの方とお会いします。
その方は、駐車場の看板を見てそこにロードバイクを停めたものの、
やたらに遠くて、歩いてここまで戻ってきたそうです。
亀の11番札所の参詣時間分、まるまる歩いた計算となりますね。

秩父札所巡り
今日最後の参拝、「大慈寺」の観音堂です。

さて、これで本日の予定は終了、帰路に就きます。

西武秩父駅目指して走ると、踏切が有り、渡ると御花畑駅が見えて
きます。
ここでランドナーを分解して輪行袋に入れ、時刻表を見るとこの駅
西武秩父線ではありません。秩父鉄道線の駅でした。
ちなみに、西武秩父駅はここから歩いて5分だそうです。
輪行袋担いで5分の徒歩はちょっときついし、分解したランドナー
をまた組立て、ちょっと走ってまた分解してというのもどんなもの
だろうとしばし考えて、また、秩父鉄道東武東上線経由で帰る事と
します。

後で地図を見たら、歩いても行けそうな距離でした。

このペースでは、あと3回は来ないと全部の札所を廻れないかもと
頭をよぎります。
総開帳終了が、11月18日まで。
果たして全て廻りきり、全ての散華シールを手に入れる事が出来る
のでしょうか?

散華
ちなみにこれまでのお寺で頂いた散華がこれです。









スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亀次郎 kamejirou 1958

Author:亀次郎 kamejirou 1958
リタイア後の時間をどのように
有意義に過ごすか?
考えた末の答え、
それが、昔憧れたランドナーと
ロードバイクによる
「自転車乗り」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR