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コルナゴ エロイカ仕様2024

今年のエロイカジャパンは、今、新しく作っているトーエーの
ランドナーで参加する予定だったのですが、3月に出来上がる
筈の、そのランドナーが、遅れに遅れて5月末頃となるとの事。
3年前にオーダーして作って、昨年事故に遭って全損となって
しまったランナーは3ケ月で出来たのに、また、ランドナーの
人気が復活したようでです。
とはいえ、人気が復活したようです。と、喜んでいる場合では
ありません。エロイカジャパンで走る自転車をどうするかを、
考えなくてはなりません。

エロイカジャパンは、年々、厳しさが増すので、最初のうち、
42Tの24Tで走っていたのですが、そんなギア比では坂道
を上がる事は出来ません。30Tの26Tでも上がる事が出来
るかどうかであります。
亀が持っているチェーンリングとスプロケットは、これが最大
で、この仕様で組む事が出来るのはランドナーとコルナゴだけ
であります。まあ、42Tの24Tよりは若干マシでしょう。

なので、急遽、コルナゴをエロイカ仕様とします。

コルナゴ エロイカ仕様

コルナゴ エロイカ仕様

コルナゴ エロイカ仕様
今の仕様は、36Tの23T。

コルナゴ エロイカ仕様
まず、スプロケットが26T仕様のホイールに交換します。

コルナゴ エロイカ仕様
今の23Tが付いているのが、レコードのホイール。

コルナゴ エロイカ仕様
で、26Tが付いているのがシグマブーペ。
こちらのホイールの方が若干軽めで強度も高いホイールです。
エロイカジャパンの瓦礫のような砂利道でもガンガン走れます。

コルナゴ エロイカ仕様
次はトリプルのクランクセットへの交換。
まずは、ペダルを外します。固着気味で苦労します。

コルナゴ エロイカ仕様
クランクのフッキングボルトを外します。

コルナゴ エロイカ仕様
チェーンを外し、コッタレス抜きでクランクセットを外します。
こちらも、若干固着気味。

コルナゴ エロイカ仕様
BB周りを綺麗にします。こんな時しか出来ません。

コルナゴ エロイカ仕様
右が今のダブルのクラックセット。
左がエロイカ仕様のトリプルのクランクセット。
チェーンも一番小さいチェーンリングに合わせて、若干、駒数
が少ないチェーンに交換します。そうしないと、ロングゲージ
では無いリアディレーラーが追い付かずにチェーンテンション
を保つ事が出来ません。

コルナゴ エロイカ仕様
新たに装着する、52T・40T・30Tのチェーンリング。

コルナゴ エロイカ仕様
固着しないように、たっぷりとグリスを塗り込みます。

コルナゴ エロイカ仕様
で、粘着性の低いチェーンリブを使い、チェーンに沁み込ませ
ます。今までは、クレのグリスオイルを使っていたのですが、
粘着性が高くて汚れがすぐに付いてしまうので、こちらで違い
を試してします。

コルナゴ エロイカ仕様

コルナゴ エロイカ仕様

コルナゴ エロイカ仕様
と、いう事で出来上がり。



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プロフィール

亀次郎 kamejirou 1958

Author:亀次郎 kamejirou 1958
リタイア後の時間をどのように
有意義に過ごすか?
考えた末の答え、
それが、昔憧れたランドナーと
ロードバイクによる
「自転車乗り」です。

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