fc2ブログ

トーエーランドナーで行く 徳島-四国最東端 蒲生田岬

さて、今日は四国最東端の蒲生田岬迄向かいます。
そして、四国最西端の佐田岬から、四国最東端の蒲生田岬迄を
走れば、四国を縦断した事になります。

徳島-蒲生田岬
JR徳島駅を出発して国道55号線を南に進みます。朝の通勤
時間なので道路は自動車が沢山走っています。が、幸いな事に
路肩が広いので、自動車の脇を自転車で走っていても、あまり
自動車の動きを気にせずに走る事が出来ます。

徳島-蒲生田岬
北海道のような長い直線道路が続きます。

徳島-蒲生田岬
晴れた空には飛行機雲。今日は風は無いようです。

徳島-蒲生田岬
那賀川に掛かる橋の上。
海の向こうに見えるのが明日向う紀伊半島。

徳島-蒲生田岬
そして、反対側が四国山地。
この橋を渡ると阿南市になります。

徳島-蒲生田岬
幹線道路と並行して走る旧道を進みます。
四国の市街地は、大抵はこんな幹線道路と並行に走る旧道が、
残っています。この道はお遍路道として徒歩で行くお遍路さん
が自動車を気にせずに安心して歩ける道なのでしょう。

徳島-蒲生田岬
さて、蒲生田岬に行く前に、蒲生田岬から一番近い列車の駅、
JR阿波福井駅に向かいます。明日の早朝に、この駅から輪行
して、徳島でバスに乗り京都に行き、JR京都駅からまた電車
でJR関駅迄行き、そこから自転車で津迄走ります。そして、
津で、宿泊して本州最南端の串本迄走る予定です。
何回か乗り換えがあるので、最初のJR阿波福井駅で、列車に
乗り損なうと大変です。
なので、この阿波福井駅から今日の宿泊する蒲生田岬の近く迄、
どの位の時間が掛かるのか実際に計ってみます。

道は、最初は、多少のアップダウンはあるものの、大した事は
ありません。が、岬に向うにつれて段々とキツくなります。
とはいえ、標高差が30メートルはあるかないかです。
フロントをミドルで上がりきる事が出来ました。

徳島-蒲生田岬
深い入江の道を進みます。

徳島-蒲生田岬
対岸の岬が見えてきました。

徳島-蒲生田岬

徳島-蒲生田岬

そして、四国最東端の蒲生田岬に到着しました。

徳島-蒲生田岬
モニュメントを通して沖の島の灯台が見えます。

徳島-蒲生田岬
四国最東端の蒲生田岬の灯台。

これで、本州縦断と九州縦断と北海道縦断に次ぐ、四国縦断を
果す事が出来ました。つまり日本列島縦断であります。







にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亀次郎 kamejirou 1958

Author:亀次郎 kamejirou 1958
リタイア後の時間をどのように
有意義に過ごすか?
考えた末の答え、
それが、昔憧れたランドナーと
ロードバイクによる
「自転車乗り」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR