ランドナーで行く 九州最西端 おまけ 佐世保-長崎
まだまだコロナ禍は続きます。
昨年、まだ、こんなにコロナが蔓延していない頃、気を付けて
ではありますが、旅行にも行けた頃のお話しです。

さて、今日は帰路に就く日。
長崎県に来たのだから、長崎市の中華街に寄道しようと思った
のですが、地図を見ると長崎空港は、大村湾の反対側に在るの
で、長崎市に行かないで、そのまま直接、長崎空港に行こうと
思い、今日はのんびりと走る予定だったのですが、よく考えて
みたら、その道は、昨日走った道を折り返して戻る道でもあり
ました。
同じ道を走るのであれば、違う道を走った方が、新たな発見が
あるかも知れません。なので、当初の予定通り、長崎市を目指
して走ります。
今日は、寒波が昨日以上に強く、最高気温も昨日よりも6度も
下回るそうです。なので、使い捨てカイロを三つも背中に貼り、
寒さ対策を万全にして進みます。とはいえ、今日は風が無く、
それ程寒くはありません。アップダウンの長い上り坂を進んで、
暑くなってきたので、二枚の使い捨てカイロを外して、手袋の
中に貼り付けます。
そして、昨日走った、アップダウンの激しい道を進んで、国道
205号線を戻り、国道202号線を進みます。

真っ直ぐな道を進みます。
いつの間にか、風花が舞っています。
今シーズン初の雪です。

大村湾が輝いています。

コンクリートの塔3本建っています。
戦時中の通信基地なのだそう。


そして、大村湾の入口。狭い湾口に橋が掛かっています。

湾口を水は、川のような勢いで流れていきます。


海岸沿いのアップダウンのある道を進みます。
長い上り坂を上り、下ると長崎の市街地に入ります。

暫く下ると平和公園。急坂を上がります。
このコロナ禍の為か、人は疎らです。

そして、長崎駅。
後程、此処からバスに乗り長崎空港迄向かいます。

出島。
自転車の駐輪場が無いので、残念ながら見学は無し。


廻りをぐるりと巡ります。


で、新地中華街。
少し長崎を堪能して、バスに乗り、長崎空港に到着しました。

普賢岳もよく見渡せます。
これで、九州縦断と東西南北の端っこを走り終えました。
北海道、本州、四国と走った中で、一番傾斜がキツかった九州
でありました。
また、良い景色を選んで走りたいものです。





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昨年、まだ、こんなにコロナが蔓延していない頃、気を付けて
ではありますが、旅行にも行けた頃のお話しです。

さて、今日は帰路に就く日。
長崎県に来たのだから、長崎市の中華街に寄道しようと思った
のですが、地図を見ると長崎空港は、大村湾の反対側に在るの
で、長崎市に行かないで、そのまま直接、長崎空港に行こうと
思い、今日はのんびりと走る予定だったのですが、よく考えて
みたら、その道は、昨日走った道を折り返して戻る道でもあり
ました。
同じ道を走るのであれば、違う道を走った方が、新たな発見が
あるかも知れません。なので、当初の予定通り、長崎市を目指
して走ります。
今日は、寒波が昨日以上に強く、最高気温も昨日よりも6度も
下回るそうです。なので、使い捨てカイロを三つも背中に貼り、
寒さ対策を万全にして進みます。とはいえ、今日は風が無く、
それ程寒くはありません。アップダウンの長い上り坂を進んで、
暑くなってきたので、二枚の使い捨てカイロを外して、手袋の
中に貼り付けます。
そして、昨日走った、アップダウンの激しい道を進んで、国道
205号線を戻り、国道202号線を進みます。

真っ直ぐな道を進みます。
いつの間にか、風花が舞っています。
今シーズン初の雪です。

大村湾が輝いています。

コンクリートの塔3本建っています。
戦時中の通信基地なのだそう。


そして、大村湾の入口。狭い湾口に橋が掛かっています。

湾口を水は、川のような勢いで流れていきます。


海岸沿いのアップダウンのある道を進みます。
長い上り坂を上り、下ると長崎の市街地に入ります。

暫く下ると平和公園。急坂を上がります。
このコロナ禍の為か、人は疎らです。

そして、長崎駅。
後程、此処からバスに乗り長崎空港迄向かいます。

出島。
自転車の駐輪場が無いので、残念ながら見学は無し。


廻りをぐるりと巡ります。


で、新地中華街。
少し長崎を堪能して、バスに乗り、長崎空港に到着しました。

普賢岳もよく見渡せます。
これで、九州縦断と東西南北の端っこを走り終えました。
北海道、本州、四国と走った中で、一番傾斜がキツかった九州
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