デローザ分解
さてさて、前回の「三連勝のロードバイクを組む前に・・・」で
書いた内容の続きです。
色々と考えた結果、やはり、とりあえずデローザが分解清掃して
おこうという事となりました。
まあ、今のコンポーネンツに組み替えて、およそ2年が経過して
いるで、そろそろ別のコンポーネンツに組み替えて時期になって
います。更には最大の目的である再塗装を掛けるのに、なるべく
安く経費を抑える為、自分で分解してフレームだけにしてコルサ
コルサに持ち込む事としました。
そして、塗装はケチらずに、まずフレーム全体にメッキを掛けて
その上から塗装をして頂く方法にしようと思います。その方が、
錆の心配も少なく、これからまた長い間デローザに安心して乗る
事が出来ます。
と、いう事で分解してみます。

当分の間、このデローザには乗れません。
分解の順番、
① ペダルを外します。
② トークリップとベルトを外します。
③ チェーンを外します。
④ クランクセットを外します。
⑤ フロントとリアのディレーラーを外します。
⑥ ブレーキを外します。
⑦ ディレーラーとブレーキのワイヤーを外します。
⑧ シフトレバーを外します。
⑨ ホイールを外します。
⑩ ハンドルとステムを外します。
⑪ サドルとシートポストを外します。
⑫ BBを外そうとしますが、固いので今回はパス。
⑬ ヘッドセットを外そうとしますが、それに合うスパナが無い
ので、これもパス。
さて、今回一番の難儀だったのが、
「⑩ ハンドルとステムを外します。」であります。

ステムを外そうとしますが、ナットのカバーが外れません。
細い鑢の棒2本で穿り、更には、マイナスドライバーも使って
何とかナットのカバーを外す事が出来ました。

で、こんな感じ。
さて、三連勝はいつ組みましょう?





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書いた内容の続きです。
色々と考えた結果、やはり、とりあえずデローザが分解清掃して
おこうという事となりました。
まあ、今のコンポーネンツに組み替えて、およそ2年が経過して
いるで、そろそろ別のコンポーネンツに組み替えて時期になって
います。更には最大の目的である再塗装を掛けるのに、なるべく
安く経費を抑える為、自分で分解してフレームだけにしてコルサ
コルサに持ち込む事としました。
そして、塗装はケチらずに、まずフレーム全体にメッキを掛けて
その上から塗装をして頂く方法にしようと思います。その方が、
錆の心配も少なく、これからまた長い間デローザに安心して乗る
事が出来ます。
と、いう事で分解してみます。

当分の間、このデローザには乗れません。
分解の順番、
① ペダルを外します。
② トークリップとベルトを外します。
③ チェーンを外します。
④ クランクセットを外します。
⑤ フロントとリアのディレーラーを外します。
⑥ ブレーキを外します。
⑦ ディレーラーとブレーキのワイヤーを外します。
⑧ シフトレバーを外します。
⑨ ホイールを外します。
⑩ ハンドルとステムを外します。
⑪ サドルとシートポストを外します。
⑫ BBを外そうとしますが、固いので今回はパス。
⑬ ヘッドセットを外そうとしますが、それに合うスパナが無い
ので、これもパス。
さて、今回一番の難儀だったのが、
「⑩ ハンドルとステムを外します。」であります。

ステムを外そうとしますが、ナットのカバーが外れません。
細い鑢の棒2本で穿り、更には、マイナスドライバーも使って
何とかナットのカバーを外す事が出来ました。

で、こんな感じ。
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