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ランドナーで行く 北海道 帯広-白糠

2日目は、白糠迄の約100kmのコース。

さて、北海道最東端のサイクリング2日目。今日は帯広から白糠
迄の約100kmのランです。

元々の予定では、帯広を午前8時に出発する予定が、アクシデント
があり、午前11時過ぎとなってしまいました。

帯広-白糠
アクシデントの原因はこれ。
昨夜、帯広の市街地に入った辺りで、後輪の回転が振れているの
に気が付きました。スポークが緩くなっているのかと後輪を見る
と、タイヤの側面が裂け始めています。このままだと裂けた部分
からチューブが顔を出すとタイヤ毎バーストしてしまいます。
幸い宿が近かったので、後輪の空気圧を下げてランドナーを押し、
宿迄到着したのですが、もし、昨日の下り坂でバーストしていた
らと考えたら、恐ろしくなります。

なので、ネットで調べて近くの自転車屋さんが開くのを待って、
タイヤを交換してから出発する事とします。お店が開くのを待ち、
一番に見てもらい、タイヤとリムシールを交換して頂きました。

帯広-白糠
改めて、JR帯広の駅から出発します。

帯広-白糠
幌内川を渡ります。


暫く平坦で真っ直ぐな道を進みます。
道沿いに在るコンビニは、圧倒的にセブンと少しのローソン。
西日本では逆に圧倒的にファミマでしたが、帯広ではファミマ率
ゼロでありました。

帯広-白糠
海に向かう道を進みますが、小さな丘が続き緩い坂道を進みます。
暫く進むと、十勝川を渡ります。

更に丘が続きます。

帯広-白糠
そして、海。

帯広-白糠
手付かずの海岸が続きます。

帯広-白糠


海岸沿いを走ります。

更に白糠目指して進みますが、標高50m程の丘が続きます。
坂道は大した斜度は無いのですが、延々と続くのと強い向かい風
で、快適とは言えません。

そんな中を進み、あと10km程で白糠という所で、駐車場に駐車
していたパトカーから出てきた警察官から職務質問を受けます。
何なんだろう?と、思い、今日は白糠に泊まると答えると、若い
警察官、ほっとした顔で、最近、この道で自転車事故が多発して
いるので、自転車で走る人に注意喚起をしているとの事。
夜間にライトを点灯せずに自転車で走る人が多いとの事です。
亀の場合は、すぐ其処の白糠に泊まるので、陽のあるうちに走り
終えるのと、フロントライトが、フロントキャリアに2灯、ハン
ドルに1灯、更にはカスクに1灯と4灯もあるので安心したよう。

そして、最後の坂道を越えると街並みが見えて来ました。
白糠の街です。

今日は、出足が遅れましたが、日没前に本日のお宿に無事、到着
致しました。






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プロフィール

亀次郎 kamejirou 1958

Author:亀次郎 kamejirou 1958
リタイア後の時間をどのように
有意義に過ごすか?
考えた末の答え、
それが、昔憧れたランドナーと
ロードバイクによる
「自転車乗り」です。

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