デローザで行く 元日のお濠を一周

さて、初日の出と鶴見神社にお詣りした後は、年に一度の絶対に
道が空いている、元日の都内を走ります。
明日から行われる箱根駅伝に敬意を表し国道15号線を走ります。
以前に見た、ツール・ド・フランスのコースを試合の直前に一人
で走るおじさんを描いたフランスの映画を思い出します。
その主人公の気分です。

復路の鶴見中継場。

そして、往路の鶴見中継場。
駅伝の碑がありました。永くこの場所に住んでいますが、こんな
碑があるのを初めて知りました。

明日の箱根駅伝の準備の真っ最中。元日の朝からご苦労様です。

多摩川を渡ります。
この国道15号線、何故か、上りの車道だけが自転車通行禁止と
なっています。下りは自転車通行可なのにね。
なので、最近は、上りも下りも車道通行可の、国道1号線や産業
道路を走る事が多くなり、この橋を渡るのは久しぶりで在ります。
で、此処しか走れない歩道を緩~く走って都内に入ります。
そして、自動車が少なく走り易い道を走ります。その少ない中、
競走馬を運ぶ大型の自動車を何台も見かけます。新年早々に競馬
があるのでしょうか?

都内の道路もあまり自動車は走っていません。

さて、いつもの定点撮影ポイント。

お堀端の道路もあまり自動車は走っていません。

此処でも、箱根駅伝の中継バイクが予行演習で走っています。
ご苦労様でございます。

亀と同じような事を考えている人は、他にもいるようです。

三宅坂の下りもガラガラ。

桜田門を通って、皇居に向かいます。

こちらもいつもの定点撮影ポイント。
新年の一般参賀の準備でしょうか、ご苦労様でございます。
道すがらに見掛けた幾つかの消防署でも、朝礼や消防車の始動の
準備が行われていました。元日から働いている人は結構います。
皆さんご苦労様であります。

皇居の前の道も殆ど自動車は走っていません。

明日箱根駅伝のスタートとなる、読売新聞本社前。

駅伝選手と同じように銀座通りを進みます。
こちらも殆ど自動車は走っていません。
この道を銀座四丁目迄進み、日比谷方面に曲がります。
普段は、人と自動車で溢れているこの道、今日は独り占めで走り
ます。
帰路は、行きと同じく国道15号線を走ります。
さあ、我が家ではおせち料理が待っています。








にほんブログ村
スポンサーサイト