FC2ブログ

フロントバックを作ってみました

フロントバック
さて、フロントバックが無くなってしまったので、作ってみました。

元々、「自転車使い込んでいますね。」と何人かの方に言われて、
バーテープが汚いからとは思っていたものの、それだけではないな
と薄々は気が付いておりました。それは、フロントバックとサドル
バック。両方とも太陽に晒されて、色が褪せてきていました。
こちらも新調しなければとは思っていたのですが、まずは面倒臭い
なという事と、古くなった愛着のあるフロントバックを捨てる事に
躊躇していたのであります。
が、盗まれたとあっては、悔やむ事はあっても躊躇する事はありま
せん。また、悔やんでいても、どうにかなるものでもありません。
ある意味、盗まれた事が背中を押してくれたのでありましょう。

人でも物でも、出会いと別れはあります。
それが、世の中の理と必然なのだと考えると、気持ちを切り換える
事が出来ます。まあ、これも歳を重ねたおかげでありましょうか。

と、いう事でまずはフロントバックの製作にと取り組みます。

フロントバック
まずは、材料の切り出し。

フロントバック
そして、ベルトの作成。
このベルトは、革を二枚合わせて両端を糸で縫っていきます。
これ、一連の作業の中で、一番時間が掛かる地味な作業です。

フロントバック
で、こんな感じで出来上がりました。
買い物の荷物も沢山入るようにと、一回り大きく作ります。

フロントバック
盗難防止の為に、チェーンロックを繋ぐ取手も付けました。
どうだ!盗れるものなか盗ってみろ。





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

亀次郎さん、おはようございます。

予想はしてましたが、作ってしまうところが流石です。対応が速いですね。
防犯対策もバッチリという事で素晴らしい仕上がりですね。
これで縦断旅行の準備も万全ですね。ご安全に!

No title

ふじしんさん
おはようございます。

ランドナー、使い込んでいますぬ。と、会う人会う人に言われていて、フロントバックを作ろうかどうしようか散々悩んだ末に、まあいいかと思った矢先にフロントバックを盗まれたので、これは、新しく作れという啓示なのかと思った次第です。
と、いうより、フロントバック無いと出掛けられません。既に宿の予約はとっているので、キャンセル料も馬鹿になりません。
まあ。でも出掛ける直前に盗まれなくてよかったです。

本州縦断、頑張ってきます。
プロフィール

亀次郎 kamejirou 1958

Author:亀次郎 kamejirou 1958
リタイア後の時間をどのように
有意義に過ごすか?
考えた末の答え、
それが、昔憧れたランドナーと
ロードバイクによる
「自転車乗り」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR