FC2ブログ

デローザで行く ご近所桜巡り

さあ、桜の季節となりました。
桜といえばピンクのデローザ、このデローザで、身近の桜を愛でに
行きます。

で、まずは三ツ池公園。昨日、ランドナーで三ツ池公園の桜を愛で
に行きましたが、今日はデローザで向かいます。
ほんの1日違いですが、昨日ランドナーで行った時よりも、かなり
桜の花は開いています。

桜 ご近所ポタ


桜 ご近所ポタ
幸せそうな猫。

桜 ご近所ポタ
柔らかい朝の光りの中の桜も、悪くはない風景でありました。

桜 ご近所ポタ
さて、次は久しぶりの獅子ヶ谷です。

三ツ池公園を後にして、坂道を上がり、下って走ると獅子ヶ谷です。
ここは緑化推進の為、市街化調整地域となっているのですが、緑化
の為の農地が拡がっている訳ではありません。建築資材置場やコン
テナ置場、重機車両の駐車場等に利用されている土地が多く、農地
は、ポツポツと斑模様に点在するだけとなっています。
本来ならば、農地が拡がっている景色が望めるのに残念です。
そして、その農地も年々減り続けているように感じます。そのうち
に、ここ全てが建築現場のようになってしまうかも知れません。

とはいえ、ここ獅子ヶ谷の象徴たる風景、横溝屋敷は健在です。

桜 ご近所ポタ
雑木林の丘を背景にした昔の農家の屋敷には、この一本の桜の木が
とても似合います。日本人の心の中にある元風景かも知れません。

まだまだ続きます、ご近所桜巡り。

此方も、いつも朝ランで走る鶴見川沿いの道を少し先迄走り、桜を
愛でます。

桜 ご近所ポタ
いつもの定点撮影場所、桜が在るのはこの先から横浜線の線路迄の
間です。

桜 ご近所ポタ
遅咲きの桜、早咲きの桜と様々な桜が在りますが、今日はまだ早い
ようです。

桜 ご近所ポタ
此方は朝ランで走るので、雨が降らない限り、刻々と変わる桜の姿
を楽しめるこれからの二週間となりそうです。

桜 ご近所ポタ
日産スタジアムの脇を走って、今日はさらに先に進みます。

桜 ご近所ポタ
さあ次は、江川せせらぎ緑道の桜、ここも桜が綺麗な所です。

桜 ご近所ポタ
また、ここはなんといってもチューリップ。地元の方が毎年、用水
沿いにチューリップの球根を植えて見事な花を咲かせています。
が、でもチューリップの花が咲くのは、まだ先のようです。

今年は桜の開花が早いので、桜とチューリップが同時に咲いている、
見事な風景は望めないかも知れません。

で、まだまだ続きます。ご近所桜巡り。

桜 ご近所ポタ
二ヶ領用水、長尾の里の桜。
でも、ここはご近所といっても、少し我が家からは遠い場所の桜の
名所となります。ここは桃の花も見事ですが、桜も見事であります。

ところで、ここで突然増えたトップチューブ下の白い袋。
これ、途中のパン屋さんで買ったバケット。
いつもの亀のお気に入りです。

桜 ご近所ポタ

桜 ご近所ポタ
折しも桜祭りの真っ只中、これから花の宴のようです。



にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜は花が咲くまではあまり目立つ木ではありませんが、一旦咲くとぱぁーっと明るくなりますね。人目を引きつけます。目ばかりか心までひきつけますね。ピンクのでローザ、よくマッチしています!

No title

INTER8さん
おはようございます。

良い季節になりましたね。
こんな所に桜の木があったんだと、この季節になると、驚きと新鮮な気持ちになれますね。

桜に合うピンクのデローザ、ありがとうございます。
この時期、特にデローザが映えるので、冬の間走れなかった分も含めて余計にデローザで走るのが楽しくなります。
また、この春は、デローザとシャマルのホイールの相性を確かめる為に、桜の季節の中、特にあちこち走って試しています。

プロフィール

亀次郎 kamejirou 1958

Author:亀次郎 kamejirou 1958
そろそろ、リタイア後の時間を
いかに有意義に過ごすか?
考えてみる事にしました。
考えた末の答え、
それが、昔憧れたランドナーと
ロードバイクによる
「自転車乗り」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR