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三連勝で行く 新緑 三ツ池公園

梅雨の合間を狙い、我が家の近くの三ツ池公園の新緑を愛でる
べく、三連勝で向かいます。

まずは、恒例のゼーゼー坂を上がります。
この前に三連勝で上がった際には、途中から立ち漕ぎをしたの
ですが、途中で力尽きて止まってしまいました。なので、今日
は気合を入れて立ち漕ぎでは無く、サドルに座ったままでハン
ドルを引き上げながら腕の力で上がってみたら、力尽きる事は
無く上がれました。前回と同じ 42t の 23t の組み合わせなの
ですが不思議です。
どうも亀は、立ち漕ぎはあまり得意ではないようです。

三ツ池公園 新緑
新しく敷かれた砂利道に後輪を滑らせながら走って、いつもの
定点撮影ポイント。新緑の季節となりました。

三ツ池公園 新緑
梅雨の合間の曇り空ではありますが、目にも眩しい新緑です。
真ん中に咲くのは、マンサクの花でしょうか?

三ツ池公園 新緑
こちらは、アベリアという木の花なのだそう。

三ツ池公園 新緑
天気は今ひとつですが、新緑は綺麗です。

三ツ池公園 新緑
アジサイはまだこれからのよう。

三ツ池公園 新緑
これから暑い夏がやってきます。




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ジャンル : 趣味・実用

多摩川にレンタサイクルステーション誕生

先日、朝ランで多摩川を走っていた時のことです。

レンタサイクル
多摩川の川崎側の土手のサイクリングロードの脇に、一見して
レンタサイクルと分かる自転車が何台か並んで置いてあるのを
見掛けました。今迄気が付かなかったので、最近設置されたの
だろうと思われます。
土の上にシートが敷かれ、自転車を固定するスタンドも設置を
され、更に、脇に充電用と思われる電源コンセントのボックス
が設置されています。

レンタサイクル
こんな所にレンタサイクルのステーションが設置されている事
に驚きです。此処からレンタサイクルに乗る人なんているんで
しょうか?それよりも、此処にレンタサイクルのステーション
を設置をするとなると、河川管理の国土交通省と川崎市と東京
電力に許認可を取らなければならないのではと思われます。
前例が無い事なので、前例の無い事をやらない日本の役所から
許認可を取るのは、大変な事だと思われます。ましてや、官庁
と行政と役所みたいな企業の三者を相手に交渉するのは、並み
外れた交渉力を持つか、強力な政治力を駆使しなければ困難な
事と思われます。そこまでして、此処にレンタサイクル事業を
するメリットがあるとは思われません。

それとも、行政側が何か目新しい事をやりたくて、渋るレンタ
サイクル事業者に無理やりやらせているのかも知れません。

でもまあ、ひょっとして、少しでもカーボンのロードバイクの
重量を減らし、少しでも早く走りたいと考え、工具を持ち合わ
ないロードバイク乗りが、たまたまパンクをしてパンク修理が
出来ず、近くの自転車に出張修理をお願いしたいと思った場合
には便利かも知れませんが・・・
でもまあ、都合良くレンタサイクルのステーションの前辺りで
パンクしてくれれば良いのですが、離れた所だとそこまでは、
パンクしたロードバイクを押していかなければなりません。
その、レンタサイクルのステーションに行くよりは、自転車屋
さん迄押していった方が早いかも知れません。

なんて事をブチブチと考えながら、多摩川の土手をブラブラと
朝ランする亀でした。




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三連勝で行く ゴールデンウィークの鶴見川

折角のゴールデンウィークですが、またコロナ感染者が増えて
きました。医療機関も逼迫の度合いを増してきたので、ここは
大人しくしていなければなりません。
本来ならば、いつも、千葉のヴィンテージライドでご一緒する
WさんとMさんと久しぶりに、このゴールデンウィークに三浦
半島をサイクリングする予定だったのですが、密を避ける為に
中止となってしまいました。まあ、このゴールデンウィークは、
近場で人が少ない場所を単独でサイクリングするしかなさそう
です。

と、いう事で、鶴見川。
家でゴロゴロしていたら体重も増えて、健康にもよろしくあり
ません。なので、早朝、人出の少ない中を朝ラン開始です。
ゴールデンウィークの早朝なので、鶴見川に沿って末吉橋迄の
道路も殆ど自動車は走っていません。末吉橋からは新横浜迄、
一般道では無く、鶴見川の土手や河川敷を進む専用の道を走り
ます。

朝ラン 鶴見川
で、いつもの定点撮影ポイント。

朝ラン 鶴見川
で、日産スタジアム。
此処から亀甲橋迄の間だけは、一般道を走ります。

朝ラン 鶴見川
此処もいつもの撮影ポイントの亀甲橋。
昨日の雨と強風のおかげか、富士山がくっきりと見えます。
この時期には珍しい、山全体が白く雪化粧された富士山です。

新緑の樹々に囲まれながら鶴見川を下ります。
この時期ならではの光景。早朝からこんな景色を眺めると今日
一日が楽しく過ごせそうです。




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三連勝のトリプル試し乗り ご近所の朝ポタ

三連勝 姑息な大人のトリプル仕様としたので、試し乗りです。
自転車で滅多には行かない、森永橋を渡った先から鶴見川にと
出ます。

三連勝で朝ポタ
風の無い汎かなお昼前。日差しを受けてひと休み。

三連勝で朝ポタ
車通りの無い、旧東海道を川崎に向かいます。

三連勝で朝ポタ
芭蕉の句碑、折しも京浜急行の電車が通り過ぎます。

人混みの無い道を選んで帰ります。

ところで、のんびりとしたポタで、トリプルにした一番小さい
チェーンホイールには一度もチェーンを落としませんでした。
何だか試し乗りでは無く、お気軽お手軽ご近所ポタで終わって
しまいました。



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三連勝で朝ラン多摩川

今日の朝ラン、多摩川を走ります。
丸子橋から、大師橋迄東京側を走り、折り返して多摩川大橋から
国道1号線を走るコース。鶴見川の朝ランコースよりも少し長め
のコースです。

朝ラン 多摩川
丸子橋で新幹線をバックに定点撮影。
グレーのフレームと黒のバックにカンパニョーロの黒のカムシン
が似合います。例えていうなら、次元大介。分かるようで分から
ない例えであります。
朝の時間、新幹線はひっきりなしに走っています。
なので、この時間、新幹線をバックに写真を撮るにはそれ程待つ
必要はありません。

多摩川は河川敷が広く景色も開けていて、鶴見川と比べると晴れ
晴れとして気持ちが大きくなってきます。でも、歩いている人が
多いので要注意。まっすぐ歩いていた人が前後を見ず、いきなり
右や左の端に蛇行する事があるので、予め予測しながら追い越さ
なくてはなりません。気持ちは大きくなりますが、気を使う道で
もあります。

朝ラン 多摩川
野生の大根の花が綺麗に咲いています。

朝ラン 多摩川
菜花も綺麗に咲いています。

ああ~、春になりましたね。






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三連勝で朝ラン再開 鶴見川桜吹雪

すっかり自転車に乗る事がなかった3ケ月間でのコロナ太りを
何とかしなくてはと、コロナ禍による緊急事態解除から1週間、
様子を見て、朝ラン開始であります。

今迄は、コルナゴで朝ランをしていたのですが、コルナゴは今、
お休み中なので、代わりに三連勝で朝ラン開始となりました。
数日後に控えている、今年初のジャパンヴィンテージライドに
備えての予行演習も兼ねています。また、5月に開催が予定を
されている「エロイカジャパン」でも。この三連勝で走ろうと
思っているので、ここは鍛えておかねばなりません。

と、いう事で、朝ラン再開であります。

いつものように鶴見川を新横浜迄走ります。

新横浜の下水処理場脇の土手の上では、満開の桜が散り始めて
桜吹雪となっていました。


前方の映像


後方の映像

朝ラン開始
いつもの定点撮影ポイント

日産スタジアム前の道で、亀甲橋の信号に間に合うかどうかを
体力の基準としているのですが、今日は追い風に助けられて、
どうにか歩道の信号が点滅する前に渡り切る事が出来ました。
体力を戻しつつあります。

朝ラン開始
鶴見川の河川敷の桜も満開です。

さて、戻りは向かい風の中、悠々とのんびりポタ。
まだまだ、体力は戻っておりません。







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自転車ポタ 朝ラン再開&ランドナー試し乗り

コロナ禍の緊急事態宣言も解除され、コロナワクチンの接種が   
始まりました。まだまだコロナ禍は続きますが、ようやく終息
への道筋が見えてきました。
そして、医療機関の逼迫度も軽くなってきたようなので、今年
元旦の翌日から控えていた、自転車ポタも再開を致します。
この3ケ月の間、自転車乗るのをずっと我慢していたのですが、
ようやく晴れて自転車に乗る事が出来ます。
そして、「ランドナーおフランス仕様ざ~んす」衣替えをして
の試し乗りでもあります。

で、まずは交通事故のリスクの少ない、鶴見川沿いを新横浜迄、
走ります。

朝ポタ 再開
今年の桜の咲き具合はというと、早くも満開です。

朝ポタ 再開
「ランドナーおフランス仕様」のチェーンライン、なかなかで
あります。と、自画自賛。

久しぶりに自転車に乗ったので、走り出して早々、お尻が痛く
なってきました。この3ケ月、だらけた生活をしていたせいか、
お尻が柔くなってしまったようです。自転車の仕上がり具合の
事よりも、自身の体を仕上げなくてはならないようです。
そして、ランドナーの具合も暫し走って確かめます。
シフトケーブルの伸びを微調整したり、シフトレバーの緩さを
調整したりと、乗り心地を確かめます。

暫く走って新横浜。

朝ポタ 再開
いつもの定点撮影ポイント。

朝ポタ 再開
此処も桜が見事です。

朝ポタ 再開
そして、日産スタジアム前の亀甲橋からの眺め。
今日は、富士山は見えません。
第三京浜のインター近くでは、何か新しい建物が建つようです。

朝ポタ 再開
鶴見川の土手沿いの道には、こんなものが貼ってあります。
何かあったのでしょうか?
暫く走らないと、辺りは色々と新しいものが現れます。

朝ポタ 再開
帰りは、大倉山に寄っていつものパン屋さん。
久しぶりです。ああ~、此処のバケット、食べたかった。






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改めて 散歩で行く 我が家の近くの鬼階段PartⅡ

前回、我が家から見えた、丘に一直線に続く鬼のような階段を
上がるべく散歩に出掛けたのですが、道を間違えその隣に在る
そこそこの階段を上がってしまい、目的を果たせず仕舞でした。
なので、今回そのリベンジ、我が家の近くの鬼階段PartⅡ
であります。

鬼階段
前回、間違えた階段はこれ。

鬼階段
で、上がってみたかった階段がこれ。


徒歩で行く鬼階段Part2
おお~、天まで続くようにも見える鬼階段。
本日、ようやくに辿り着きました。

階段を上がる事185段、先日、間違えて上がった階段の段数
よりも30段は多い事となります。
で、この階段も脇に細いスロープがあります。

徒歩で行く鬼階段Part2
斜度を計ってみたら、52.54%。キャ~素敵。
流石にどんな自転車でも上がりきれない事でしょう。
さて、目的は達成したので三ツ池公園の方へと散策を続けます。

鬼階段
先日、眺めた階段を下りて電波塔の方へと向かいます。
が、行き止まり。

徒歩で行く鬼階段Part2
行けない電波塔を仰ぎます。

徒歩で行く鬼階段Part2
また、今下った階段を上がります。その段数78段。
よい運動です。

徒歩で行く鬼階段Part2
で、その先に在る階段は、下迄下りる事が出来ました。

徒歩で行く鬼階段Part2
先程下ったものの、行き止まりでまた上がった、マンションの
脇の階段と行けなかった電波塔が見えます。

帰りは鶴見川沿いを歩きます。

徒歩で行く鬼階段Part2
末吉橋も工事中。完成するのに10年も掛かるそうです。
生きている間に完成するのでしょうか?




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散歩で行く 我が家の近くの鬼階段

我が家の近くに、丘の上迄続く鬼のような階段を見つけました。
鶴見川を挟んだ対岸の丘に張り付くように在る長い階段です。
この地に住み30年以上経ちますが、その階段を見つけたのは
初めてです。今更感はありますが、そんなにつくづくと鶴見川
の対岸の丘を眺めた事はありませんでした。これもコロナ禍の
おかげでありましょうか。

鬼階段
そんな長い階段、行ってみたくなりました。
で、徒歩で向かいます。まだ、コロナ禍の緊急事態宣言が解除
が解除が延期され、もし、自転車で向かって交通事故でも巻き
込まれたら大変です。なので徒歩。まあ、階段見に行くという
事もあるので、自転車では無くて徒歩であります。

鬼階段
いつものように鶴見川を渡って対岸に出て、階段が在りそうな
道を進みます。
と、丘に上がる坂道と階段が在りました。

鬼階段
まず、坂道を進みます。

鬼階段
斜度14%、なかなかの坂道です。

鬼階段
と、途中で行き止まり。坂を下ってしまいます。

鬼階段
で、お目当ての階段。丘の上にと続いています。
まるで、しまなみ海道に繋がる広島の尾道の風景のようです。

階段なので自転車では上がれません。
階段の脇には、自転車を押して上がれるような細いスロープが
在りますが、まあ、良い子は、ここは自転車乗って上がっては
いけません。押して上がるか担いで上がるかです。
担いで上がるといえば、いつもヴィンテージライドで、ご一緒
するTさんは若かりし頃、自転車担いで富士山の山頂迄、登り
キャタビラ道を自転車に跨って疾走して下って行ったという、
とびきりの超変態坂バカの偉大なるレジェンドであります。
その彼ならばここの階段を自転車担いで上がる事でしょうが、
亀はようしません。
で、えっちらおっちらと階段を上がります。

鬼階段
階段を上がる事155段。階段の上に着きました。
と、その途中からもうひとつの階段に合流します。合流という
よりも、こちらが階段の本道のようで、今、上がってきた坂道
は、脇道であります。
で、その本道の坂道。どうもこちらが我が家から見つけた坂道
のようです。坂の下の道迄階段は続いているので、先程の階段
よりも段数は遙かに多そう。

さて、丘の上を末吉橋の方角に進みます。
丁度、鶴見川と三ツ池公園の丘の間に、この丘が在ります。

鬼階段
三ツ池公園側に下る階段が在ります。

鬼階段
尾根上の道を進みます。自動車が走って行くのでこの先は行き
止まりでは無さそうです。

鬼階段
三ツ池公園の駐車場が見えます。

鬼階段
そして、その反対側には鶴見川から川崎駅、我が家の方角の街
並みが続きます。

鬼階段
三ッ池公園に繋がる道を境にして、兜塚迄、伸びる丘の稜線に
張り付いた家々が見えます。

かつて、この左側の三ツ池公園の先の県立鶴見高校の脇に在る、
貝塚辺りから下には兜塚に至る丘に囲まれた深い入江が拡がり、
この丘が、広く続く東京湾の波を防ぐ岬の役目をしていた光景
が想像出来ます。きっと縄文の頃からこの辺りには集落が在り、
この光景を当時の人々は見ていたんだろうと、想像してしまい
ます。

鬼階段
さて、丘を下ります。

鬼階段
斜度20%超え。ワハハハ。

コロナ禍のおかげでよいものを見つける事が出来ました。





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徒歩で行く 三ッ池公園早咲きの桜

コロナ禍による緊急事態宣言の解除、延期になっちゃいました。
なので、まだ当分の間は、自転車に乗れません。
と、いう事でまたまた散歩で三ッ池公園に向かいます。

鶴見川沿いを歩き国道1号線に出て、鶴見川を渡って東部病院
の脇を横浜駅方面に向かって歩きます。そして、国道1号線を
逸れて、坂道を上がっていきます。
この坂道、自転車でのキツイですが、散歩でもかなりキツイ坂
であります。でも、天気が良いせいか、幼稚園児が集団で散歩
で、この坂を上がっていきます。みんな元気です。この先ここ
に住むのであれば、高校生になったら何人かは、この坂の上に
在る県立鶴見高校に通うのでありましょう。これから先、青春
の成長期の間迄、この坂にお世話になるのであれば、さぞや、
足腰が鍛えられた逞しい若者へと成長するのでありましょう。

そんな事を考えながら、坂道を上がっておかげで少し汗ばんで
来た頃、頂上の五差路の交差点に辿り着きました。
信号を待っていると、ママチャリに乗ったママと思われる2台
がやってきます。元気のこの坂道を上がって来たんだと感心を
していたら、電動ママチャリでした。さらに、もう1台、電動
ママチャリに乗った、どうみてもママには見えないおじさんが
やってきて、信号が変わり、3台一緒にタンデムを組んで走り
去っていきます。

ああ~、早く自転車乗りたい~。

早咲きの桜
と、これまた、道の丸い穴が開いた亀の嫌いな急坂を下って、
三ツ池公園に到着します。

早咲きの桜

早咲きの桜
早咲きの桜が咲いていました。

早咲きの桜
いつもの定点撮影ポイント。まだ樹々は冬模様です。

暖かい春のような陽気のせいか、平日にも係わらず程々の人出。
皆、距離を空けて散策をしています。
ここでも、幼稚園児が元気に遊んでいます。

早咲きの桜
早咲きの桜の花の蜜を吸おうと、椋鳥やメジロが沢山桜の花々
に群がっています。
写真では、よく判りませんが・・・

早咲きの桜
渡り鳥も池の上で日向ぼっこです。


さあ、帰りは、鶴見川近くのパン屋さんでパンを買って帰りま
しょう。



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徒歩で行く 三ツ池公園の梅見

まだ、コロナ禍の影響で医療機関は逼迫しています。自転車で
出掛けて、もしも、交通事故にでも遭ったら、ただでさえ逼迫
している医療機関に余計な負担を掛けてしまう事になります。
なので、自転車に乗らずに徒歩で近所を散策します。
まあ、徒歩であればガードレールに守られた舗道を歩くので、
交通事故のリスクは自転車よりも少なくなります。交差点で、
自動車が突っ込んでこない限り、その心配は無さそうです。

と、いうことで、今日は三ツ池公園迄、お散歩致します。

この時期、普段ならサイクリングで曽我の梅を見て、小田原で
温泉に入って美味しい魚を頂くのですが、今年は、このコロナ
禍なので出来ません。なので、三ツ池公園の梅を愛でようと、
三ツ池公園迄、向かいます。

徒歩で行く三ッ池公園
公園の入口近くには、椿か山茶花の花が満開を迎えています。

いつものゼイゼイ坂を上がります。
徒歩でも自転車と同じようにゼイゼイして上がります。
いつもは、深く敷かれた砂利に、自転車のタイヤを取られない
ように前だけを見て走るのですが、今日は徒歩なので、辺りの
景色を丹念に眺めながら進みます。
脇の茂みがガサガサいうので、目を凝らすとヒヨドリが木の実
をくわえてピョコピョコ歩いています。こんな間近で見る事は
滅多にありません。大きな木の実を嘴一杯にくわえているので、
下手に飛び立つよりも、茂みの間に隠れていた方が安全なのだ
と判断をしたようです。

徒歩で行く三ッ池公園
そして、いつものお休み処。
今日は自転車なしの写真です。

徒歩で行く三ッ池公園
坂道を下って広場に出ます。

徒歩で行く三ッ池公園
坂道の斜面の下草は、まだ芽生えていません。

徒歩で行く三ッ池公園
が、白梅は咲いていました。

徒歩で行く三ッ池公園
晩秋には見事な黄葉が見られる銀杏並木を進みます。

徒歩で行く三ッ池公園
三ツ池公園の緑もこれからです。

徒歩で行く三ッ池公園
早々と咲く桜。
此処、三ツ池公園は桜の名所。四季折々に様々な種類の桜の花
が咲き、殆どの季節で桜の花を楽しめます。

さて、三ツ池公園を出て、鶴見の高台へと進みます。

徒歩で行く三ッ池公園

徒歩で行く三ッ池公園
と、見事な坂道。

徒歩で行く三ッ池公園
かなりの傾斜です。

徒歩で行く三ッ池公園
斜度19%。キャホ~。

此処からは、長くて急な坂道を下り鶴見川沿いを歩き帰ります。









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コルナゴで行く 三つ池公園 獅子ヶ谷横溝屋敷

今年は台風の直撃も無くて、樹々の葉も落ちずに、綺麗な紅葉が
全国で観られるようです。先日、ランドナーで馬場花木園に行き、
綺麗な紅葉を愛でる事が出来ました。
なので、今日は、もっと我が家に近い、三つ池公園と獅子ヶ谷の
秋の様子を伺いに、コルナゴで向かいます。

久しぶりのコルナゴ。
来月都内を優雅に走る、ヴィンテージライドイベントのテーマが、
「ジ・エレガンテ」。お洒落をしてゆっくりと都内を走る予定に
なっています。お洒落という事でそれなりの恰好、まあ、いわば、
コスプレポタであります。
今回、亀は、コルナゴで臨もうと思っています。
そして亀のテーマは、「ロードバイクをクロスバイクのように、
都会で軽くポタリングをする格好」と決めました。
まあ、どんなコスプレとなるかは、当日のお楽しみとして、その
久しぶりに乗る、コルナゴの状態を確かめる事も兼ねて、近くを
ポタしてみました。

まずは三つ池公園。いつも上がる斜度20%のゼイゼイ坂をそれ
程、ゼイゼイせずに上がります。
上がった土の道は、新しく砂利が敷かれています。敷かれた量が
結構多くて、タイヤが砂利と砂利の間に沈み滑りながら進みます。
イタリアで開催された「エロイカ」に参加された方が言っていま
したが、かの地のストラダ・ビアンカは、細かい砂で、坂道だと
滑ってなかなか上がらないとの事ですが、砂利と砂の違いはあれ
イタリアの「エロイカ」に出たような気分であります。

晩秋の三ッ池公園と獅子ヶ谷
で、いつものお休み処。
平地の紅葉なので、山の紅葉のような朱色が強い鮮やかな紅葉で
はありませんが、渋く異なった色合いの紅葉が望めます。

晩秋の三ッ池公園と獅子ヶ谷

晩秋の三ッ池公園と獅子ヶ谷
池の周りの樹々も色付いています。

晩秋の三ッ池公園と獅子ヶ谷
そして、点在するモミジ。
黒い猫もお散歩しています。

晩秋の三ッ池公園と獅子ヶ谷
風も無いのに、はらはらと銀杏の葉が落ちてきます。

晩秋の三ッ池公園と獅子ヶ谷
晩秋の雰囲気。

さて、次は、獅子ヶ谷の横溝屋敷迄、坂道を上がり向かいます。

晩秋の三ッ池公園と獅子ヶ谷
秋の空に映える横溝屋敷。

晩秋の三ッ池公園と獅子ヶ谷
バイクスタンドがありました。最近設置されたんでしょうか?

晩秋の三ッ池公園と獅子ヶ谷
このお屋敷を見ると、何だか心癒されます。





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ランドナーで行く ご近所ポタ 秋の馬場花木園

珍しく風の無いお日柄の良いある秋の日、ご近所となる馬場の
花木園に紅葉を愛でに、ランドナーで行ってみました。

ご近所といっても、散策で、歩いて向かうと小1時間は掛かる
距離に在るので、滅多には行った事がありません。ランドナー
でも、年に一回か二回位しか行った事がありません。
何故か、その手前に在る、三つ池公園や獅子ヶ谷の横溝屋敷の
緑を愛でて、ポタは終了してしまいます。

と、いう事で、そろそろ紅葉が見頃であろう三つ池公園や獅子
ヶ谷の横溝屋敷は、また別の機会に訪れるとして、今日はその
滅多に行かない馬場の花木園に行ってみる事とします。

鶴見川を渡り、駒岡を左折して緩い坂道を上がって向かいます。

馬場花木園
馬場の花木園の手前に在る。馬場の赤門に到着します。
良い天気ですね。

馬場花木園
で、少し走って馬場の花木園。

馬場花木園
池の周りの雰囲気がなかなかの公園です。

馬場花木園
素朴な風情の東屋。

馬場花木園
そして、獅子ヶ谷の横溝屋敷と同じように、此処にも古い農家
が移築されています。
此処の農家は、藤本屋敷というんだそう。

秋の陽を浴びて、のんびりと時間を過ごします。
風も無いのどかな秋の一日でありました。




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デローザ 乗り納め

9月上旬のお話しであります。
デローザ、等分の間は乗れないので乗り納めで走ってみました。

と、いうのも、三連勝のロードバイクのフレームを手に入れて、
それを組むと、もう自転車の置く場所が無くなってしまうので、
そろそろコンポーネンツの交換をしようと思っていた、デローザ
を分解して、その代わりに、デローザの置いてある場所に三連勝
のロートバイクを置こうという魂胆であります。
まあ、三連勝はそのうち、何方かに譲り渡してしまおうと思って
いるので、デローザに乗れないのは、その間だけでありますが。

で、その間とはいえ等分の間デローザで走れないので、乗り納め
で、久しぶりに多摩川川沿いを早朝走ります。

多摩川ラン
最初は、川崎大師。

多摩川ラン
此処の朝のお勤めを聴きます。
午前6時から始まる朝のお勤め。10人近くのお坊さんの読経の
合唱を聴く事が出来ます。これ、声明と云うんだそう。
各々のお坊さんの声が絡み合って、広いお堂に響き渡ります。
下手な合唱よりも、全然心地良い気持ちで拝聴する事が出来ます。
おまけにタダ。早起きは三文の徳といいますが、正にそうです。

多摩川ラン
で、次は穴守稲荷。
新しくなった境内の敷石を踏んでお詣りします。

多摩川ラン
で、羽田の大鳥居。

多摩川ラン
そして、多摩川大橋から国道1号線を走ります。

最後は、国道1号線近くにある南部市場へ。
此処のお目当ては鮪の裁ち落とし。お値打ち価格なので、朝早く
に行かないと売り切れてしまいます。

と、市場に着いたら結構な数の買い物客が・・・
何でこんなに混雑しているのだろうと、考えてみたら本日土曜日。
お目当ての鮪の裁ち落ちしが置いてある台の上は、何も無し。

あら、残念。

よし、改めてデローザの乗り納めで、平日にこの市場に来ようと
心に決めた亀でありました。





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テーマ : 自転車
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コルナゴで行く 三つ池公園 獅子ヶ谷

ここのところ、毎日雨が続くので自転車に乗れず運動不足であり
ます。今年の梅雨は長雨のようです。
そんな長雨の毎日ですが、珍しく雨上がりの快晴の朝。午後から
は雨との予報なので、僅かな快晴の中をコルナゴで走ります。

まずは、ここのところのお気に入りの道。10%程の少しキツイ
傾斜が200メートル続く三つ池公園迄の坂道を上がります。

この坂を上がったところには、鶴見高校が在ります。
元町から山手に上がる坂道の上に在るフェリスといい、この鶴見
高校といい、この3年間通う学生達はこんな坂道で鍛えられて、
さぞ立派な太股となる事でありましょう。

で、坂を下って三つ池公園。

三つ池公園 獅子ヶ谷
紫陽花の季節であります。

さて、三つ池公園の池の周りを一周し、新横浜方面に向かいます。
ここのところ毎日が雨続きなので、20%近い傾斜のゼイゼイ坂
の上の砂利道は、水溜まりが在るだろうと思われるので、本日は
丘の道には行きません。

三つ池公園 獅子ヶ谷
で、小高い坂道を上がって下って、獅子ヶ谷に到着です。
田植えを済ませた稲が、すくすくと育っています。

三つ池公園 獅子ヶ谷
そして、向かうは獅子ヶ谷市民の森。
横浜に住んで早30年、初めて来ました。
緑に囲まれた山深い森に来たような錯覚に陥ります。

三つ池公園 獅子ヶ谷
此処にも池が在ります。

この辺り、三つ池や二つ池、そしてこの市民の森にも何か所か池
が在ります。
昔、縄文海進でこの辺りが浅い海だった頃、この辺りの池は海岸
沿いに湧き出る泉や、海底から湧く清水だったのかも知れません。
海水に淡水が混じった汽水域の浅瀬からは、様々な種類の海産物
を採る事が出来ます。先程走った鶴見高校が在る坂道の脇の斜面
には、縄文時代の貝塚も在ります。
南は鶴見の總持寺から寺尾にかけての丘が、岬のように海に突き
出ていて、北は、綱島辺りからは鶴見川の河口が在り、日吉の丘
の向こうの小杉辺りに多摩川の河口が在ったのかも知れません。
東側に大きく開いたこの辺りの海は、九州の八代海のような遠浅
の豊かな海だったのかも知れません。
この海進は縄文時代だけでは無く、氷河期や間氷期が繰り返され
た度に起こっていて、縄文時代よりも前に起きた大規模な海進の
様子が分かる地層が、この近くの地名から名付けられた「下末吉
海進」といわれるものです。

かつての海進で、この辺りが海に接した岬と入江だった頃を妄想
し、のんびりとコルナゴで走るのも、梅雨の合間のご近所ポタの
楽しみでもあります。






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夏至なので 朝ラン 多摩川

一年で一番陽が長い夏至の日、日の出も午前5時前となります。
こんな日は、朝早くから朝ランをしたくなります。
なので、朝ランで多摩川を走ります。

先日走った時と同じく我が家から新川崎を通り、武蔵小杉からは、
綱島街道を進み、丸子橋から、多摩川沿いのサイクリングロード
を走ります。

多摩川大橋から東京側に渡り、多摩川下流目指して走ります。
本日は日曜日、早朝にも係わらず、散歩やジョギングや自転車で
走る人が結構います。皆、考えている事は同じようであります。

朝ラン 多摩川
で、羽田の大鳥居。

朝ラン 多摩川
額には「平和」と書かれています。
このコロナ禍の中、世の中平和になって欲しいものです。

今来た道を丸子橋まで戻ります。

朝ラン 多摩川
大集団でラジオ体操をしています。

多摩川大橋からは、行きとは違う東京側を走ります。
こちらの道は、道幅も狭く夏の野草が大きくなって道側に伸びて
さらに道幅が狭くなっています。そして、東京側の方が神奈川側
よりも散歩やジョギングをする人の密度が高くなっています。
なので、注意をしながらゆっくりと走ります。

朝ラン 多摩川
丸子橋で休憩、怪しい雲です。

さて、また多摩川大橋迄走りますが、雨が降って来ました。
雨雲レーダーの予報では、雨は、1時間半程後に降る事になって
いたのですが、どうやらそれよりも早かったようです。
鉄の自転車なので、濡れたくはないのですが、まあ、夏の雨です。
シャワーだと思って帰ります。





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再び朝ラン 坂道三昧

前回、雨で途中迄しか走れなかった朝ラン坂道三昧、本日は快晴
なので、全部走れそうです。なので、再び朝ラン坂道三昧。

鶴見川を渡り、長い登坂を上がり五差路の交差点を右折して、坂
を下って三つ池公園に向かいます。

朝ラン 坂道三昧
以前よりもより一層、緑が濃くなっています。

朝ラン 坂道三昧
そして、斜度19%とずっと思っていたら21%だったゼイゼイ
坂を上がって砂利道の林道を走っていつもお休み処で休憩。

今日は、快晴の空の下、いつのも場所で鶯が鳴いています。

さて、次は短いながらも、路面がコンクリートで丸い穴が開いた
21%の坂道を上がり、東芝のグランドを横目に、この朝ランで
最も斜度のきつい48%の坂を上がります。
前回はここで雨が降ってきたので、朝ランを中止して帰宅したの
ですが、今日は、此処から綱島方面に向かいます。

朝ラン 坂道三昧
で、こちらもコンクリートの斜面に丸い穴が開いた道を上がって、
鶴見川を見渡す高台の公園に向かいます。

朝ラン 坂道三昧
斜度は11%。
コンクリートの斜面に丸い穴が開いている坂道は、斜度10%を
越えるとそうなるんでしょうか?
でも、大倉山の駅前の坂道はアスファルト舗装で、斜度は17%。
不思議です。

朝ラン 坂道三昧
此処は広い緑の広場が続いています。

朝ラン 坂道三昧
そして、此処からは鶴見川が見渡せます。

朝ラン 坂道三昧
で、次は大倉山の駅前のいつものパン屋さんで、バケットを買い、
小さなソーセージロールとコーヒーで軽い朝ごはん。

朝ラン 坂道三昧
さて、此処からさらに坂道を上がります。

朝ラン 坂道三昧
此処の斜度は17%、でも更に坂道は続きます。

朝ラン 坂道三昧
で、山の上には大倉山記念館。

朝ラン 坂道三昧
梅の綺麗な公園の脇の坂道を下ります。

朝ラン 坂道三昧
此処の斜度は木漏れ陽でよく見えませんが、10%ちょっと。
先程の大倉山駅からの登坂よりも斜度は緩いのですが、その分、
坂道は長くなります。
その坂道を下り鶴見川に出て、帰路に就きます。

本日は、充分に坂道を堪能致しました。



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朝ラン 鶴見川

朝ラン、本日は鶴見川を走ります。

天気にも恵まれ、新緑の鮮やかな緑の中を走ります。先日走った
多摩川とは違って、川幅は狭いながらも、こちらは道幅も広く、
舗装も凸凹が少ない走り易い道です。そして、多摩川程人の出が
多くないので、緊張せずに走れます。

そんな中、ロードバイクに縄を括り付けて、その先にトラックの
タイヤを付けて引っ張りながら走っている方がいました。
まるで、巨人の星の星飛雄馬みたい。コテコテの昭和ど根性練習
であります。このコロナ禍でよほど練習が出来なかったのであり
ましょう。

朝ラン 鶴見川
で、いつもの定点撮影ポイント。

今日は、いつもより少し先迄走ります。
日産スタジアム前の亀の甲橋から砂利道を進んで、新しく出来た
首都高速道路の高架下迄走ります。

朝ラン 鶴見川
亀の甲橋から夏の富士山が望めます。
この時期、富士山が綺麗に見えるのは滅多にありません。

朝ラン 鶴見川
鶴見川の中で、最も道幅が広い場所です。
その道幅は、テニスコート1面分位はあります。

朝ラン 鶴見川
此処からは、日産スタジアムとランドマークタワーが見渡せます。





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朝ラン 多摩川

朝ラン再開、二か所目は多摩川です。

平日の早朝だと、出勤前の方がランニングやお散歩したり、また
犬を連れてと、結構賑わう多摩川のサイクリングコースですが、
少し時間を遅らせ、会社勤めの方が出勤したであろうと思われる
時間帯を狙って走ります。

我が家から武蔵小杉迄出て、多摩川の神奈川側の土手の道を丸子
橋から羽田の大鳥居を目指して走ります。久しぶりに走る多摩川、
広々とした河原と、色濃くなりつつある樹々の緑が、何とも
心地良いサイクリングロードです。

朝ラン 多摩川
多摩川大橋を東京側に渡ります。

コルナゴもランドナーと同じくツインボトルの夏仕様です。
後で気が付きましたが、まだ県境を跨ぐには早すぎました。
亀的には、今月は神奈川県内で大人しくしていて、来月になった
ら、東京にも走りに行こうと思っていたのでした。
でも、東京の外れの縁の人のあまりいない多摩川の土手の道なら
よいかなとも思われます。

朝ラン 多摩川
で、東京側の多摩川の土手のサイクリングロードを進み、羽田の
大鳥居に到着です。

遙か向こうに、羽田空港と川崎を結ぶ新しい橋が建設中です。
当初の予定よりも工事期間が多く係ってしまい、本来は2020
年の東京オリンピック迄に間に合わせるはずだったのが、それに
間に合わなくなってしまったのですが、その東京オリンピックも
1年程延期されたので、ひょっとしたら、この橋の完成は、東京
オリンピックの開催迄に間に合うのかも知れません。

さて、これからは、多摩川の東京側の土手のサイクリングロード
を走って丸子橋迄走ります。こちらの道は、先程走った神奈川側
のサイクリングロードよりも道幅が狭くて、お散歩をされる方が
まあまあいるので、走るには気を使います。

朝ラン 多摩川
丸子橋で一休み。

これからまた、多摩川の神奈川側のサイクリングロードを走り、
多摩川大橋迄行き、国道1号線を走った我が家迄戻ります。

久しぶりの多摩川、気持ちのよい朝ランでありました。






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お散歩で行く 三つ池公園

コロナ禍の影響で、不要不急の外出自粛は5月末迄、延長となり
自転車乗るのも、まだ当分は無理のようです。
もし、自転車で走っていて事故にでもなり、病院のお世話にでも
なる事があったら、この時期、余計なご迷惑になり兼ねません。

お散歩
と、いう事で、極力外出は控えて我が家でストレッチをしている
のですが、時には外の良い空気を吸って運動がしたいという事で、
我が家の近くの三つ池公園迄、お散歩をします。

どうせ散歩をするなら、普段とは違う道順で向かいます。
国道1号線沿いを歩いて、三つ池公園を目指します。

お散歩
結構な坂道です。

お散歩
傾斜は10%越え。
長くこの土地に住んでいますが、この坂道を歩くのは初めて。
自転車でも来た事はありません。距離は200m近くあるので、
自転車での朝ランで走るのも楽しそうです。
此処から三つ池公園に向かい、三つ池公園の傾斜が19%もある
ゼーゼー坂を上がり、三つ池公園から兜塚のこれまた15%越え
の坂を上がり、大倉山の20%越えの大倉記念館のスペシャルな
坂道を行くという、何とも楽しい朝ランのコースを組む事が出来
ます。
この坂道を知る事が出来て、何だか得をした気分です。

でもまあ、歩いて上がっても息が切れます。

お散歩
で、折角上がった坂道なれど、信号を右折してまた坂道を下って
三つ池公園に到着します。

お散歩
三つ池公園の此処の入り口は、遙か昔に一度自動車で来て入った
時以来、今迄一度も入った事が無い入り口です。

お散歩
花水木の白い花が見事に咲いています。

お散歩
紫のあやめも綺麗です。

この時期、初夏の様々な花が一斉に咲きその鮮やかな姿も美しい
ですが、ほのかな花の香りも楽しませてくれます。
自転車で走っていると、通り過ぎる一瞬の間にふっと香るその花
の香りを楽しむ事が出来るのですが、今年は、そんな驚きの瞬間
を楽しめそうには無いようです。

いつも、自転車で走る砂利道を、今日は反対側から進みます。
お散歩

お散歩
そして、自転車では下る事が出来ない階段を下って下の池へ。
池には、冬に多く居た鴨達はすっかり居なくなり、静かな水面と
なっています。そして、普段は鶴見川に居る鷺が一羽、水辺の木
に留まっています。
その鷺を狙ってカラスが二羽、襲い掛かります。
鷺の方が大きいのですが、迷惑そうにカラスから逃げ回り、池の
周りをグルグルと飛んでいます。
此処では滅多に見ない鷺、普段はカラスの縄張りなので、カラス
が鷺を追い出そうとしているようです。
亀は初めて見る珍しい光景でした。

さて、先程とは違う階段を上がって、また丘の上に上がります。

夏紅葉も鮮やか。
お散歩

お散歩
また、砂利道を進みます。

お散歩
避暑地にでも来たような森の樹々。

お散歩
今日は、お散歩でじっくりと歩くので、双眼鏡と図鑑を持参して
お勉強です。

鶯が盛んに鳴いています。大きさといい色といい、メジロによく
似ている鶯ですが、メジロのようにじっとしては居らず、木々の
葉の影に隠れて鳴いています。そして、彼方此方の枝に飛び移り、
じっとはしていません。
なので、双眼鏡では観る事が出来ず。少し残念。

お散歩
藤の花も咲く季節となりました。




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デローザで行く ご近所桜巡り 江川緑道の桜

コロナ禍で、緊急事態宣言の出る前のお話しであります。

江川緑道の桜
で、次は、江川緑道。

江川緑道の桜
此処は、桜とチューリップの花が一緒に咲いているのを愛でる事
が出来る場所。薄桃色の桜の花びらと、チューリップの赤や黄色
や白の鮮やかな花びらのコントラストが、訪れる人達に華やかな
春の訪れを感じさせてくれ、観る人の心をウキウキさせてくれる
場所であります。

江川緑道の桜

江川緑道の桜

江川緑道の桜
今年は暖冬のせいか、此処の桜は満開なのに対してチューリップ  
の花はまだこれからのようです。例年だと、あと2週間程後に、
桜とチューリップの花が一緒に咲くので、桜が、もう少し保って
くれればと思うのですが、今年はそういう訳にも行かないよう。

さてさて、これから当分の間は、不要不急の外出は避けなければ
なりません。名残惜しい桜を後にして帰路に就きます。
帰りは、強い追い風に煽られて走ります。ひと漕ぎすると、後は
ずっとそのまま止まらず、ホイールはクルクルと回ってくれます。
楽チンサイクリングであります。

外出しないようにとの要請ではありますが、まあ、人に会わない
独りでのサイクリングであれば、密閉・密集・密接にはならない
ので、ずっと家に閉じ籠りという事は避けられそうです。
今回のコロナウイルスの影響で、不要不急の外出は避けましょう
との要請は、今のところ、4月12日迄なので、それが明けたら
またチューリップを観に来ようと思います。





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デローザで行く ご近所桜巡り 鶴見川の桜

コロナ禍で、緊急事態宣言の出る前のお話しであります。

さて、ご近所桜巡り、次は鶴見川に向かいます。

鶴見川の桜
いつもの休憩ポイント。

鶴見川の桜

鶴見川の桜
桜が見事に咲いています。

鶴見川の桜
日産スタジアムの前の桜も見事に咲いています。
平日のお昼時、桜を観ながらお弁当を食べている人が沢山。

で、次は、江川緑道の桜を愛でに向かいます。







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デローザで行く ご近所桜巡り 三つ池公園の桜

コロナ禍で、緊急事態宣言の出る前のお話しであります。

この週末は、コロナウイルスの流行で大変な事となっています。
東京都から、外出を控えるようにとの要請が出てしまったので、
昨日は都内の桜を巡って来たのですが、その夜、今度は神奈川
も週末は、不要の外出を控えるようにとの要請が出てしまいま
した。
更には、4月12日迄は不要不急の外出は控えるようにとの事。
そうなると、不要不急の外出を控えている間に桜は散ってしま
います。なので、出掛けられるのは本日限りとなります。
と、いう事で、身近のご近所の桜を愛でに向かいます。

三つ池公園の桜
まずは、三つ池公園。
此処は桜の名所、最近では観光バスの桜見学のコースにもなり、
大型の観光バスが駐車場に何台も並んでいる事があります。

平日にも係わらず、結構な人出。明日からは外出を控えるよう
にとの事で、皆、考えている事は同じようです。

で、今日は26Tのカンパニョーロのシグマブーペに履き替えて、
ゼイゼイ坂を上がります。

三つ池公園の桜
丘の上の砂利道沿いにも桜が咲いています。

三つ池公園の桜

三つ池公園の桜
いつものお休み処では、ウッドデッキの上にお花見の人達が、
大勢居ます。

三つ池公園の桜

三つ池公園の桜

三つ池公園の桜

三つ池公園の桜

三つ池公園の桜

三つ池公園の桜
桜、桜、桜、であります。

三つ池公園の桜
池のほとりで写真を撮っていたら、強風に煽られてデローザが
倒れてしまいました。
で、ドライブレコーダーがもげてしまいました。
このドライブレコーダー、本体の重さに対して取付台座が弱く、
自転車が倒れると、必ずもげてしまいます。
まあ、もげてくれるので、ドライブレコーダー本体の加わる力
が分散されて、本体が壊れないようになっているのかも知れま
せんが、今迄この台座を追加でいくつ買った事か・・・
やれやれであります。

三つ池公園の桜
で、トライブレコーダー無しで、同じ場所でもう1枚。

さて、次は、鶴見川の桜を愛でに向かいます。




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なんちゃってゼウス 試し乗り

さて、その翌日、やっと試し乗りで、動作確認してようやく完成。
友達よ、これが私の二週間の仕事です。
チュラチュラチュラチュラチュラチュララ、
ちゅらちゅらちゅらららら~。はぁ~。

で、あります。

試し乗りなので、遠出して途中で具合が悪くなっても困るので、
我が家の近くの鶴見川を走ります。

出だしは快調、ペダルもフロントディレーラーの変速も軽くて、
流石はゼウス2000。心地良い走りです。
まあ、久しぶりに自転車で走るのと、追い風と、フロントギアの
アウターが50と小さいという事もありますが・・・

ハンドルの感覚も良くて、少し幅が広く感じるせいか長く走って
も疲れなさそうです。
まあ、今日は我が家の近くで長い距離を走らないので、個人的な
感想で、効能を現わしているものではありませんが・・・

ともかく、亀的には「いいんじゃない?」であります。

なんちゃってゼウス 試し乗り

なんちゃってゼウス 試し乗り

なんちゃってゼウス 試し乗り
川辺の柵には、ゆりかもめがお休み中。のどかであります。

なんちゃってゼウス 試し乗り
春でもあり、そのうち何処か、遠出でもしてみましょうか。






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ランドナーで行く 大倉山の梅

大倉山の梅
さて、今年の梅観、最後は身近な処での梅観となります。

我が家の近く、大倉山の梅を観に行きます。
このところ、新型コロナウイルスのおかげで、人の出は少なくなり、
学校休校が始まります。亀はリタイアしたので、毎日の通勤電車に
乗る事も無くなり、この新型コロナウイルスの感染の心配は減った
のですが、毎日満員の通勤電車に乗られる方や、学校休校で小さい
お子さんをお持ちの共働きに方は、大変な事と思います。
早く治療薬が見つかる事を望みます。

そんな、大変な最中、当分の間不要不急の外出をしないようにと、
スーパーで買い溜めをしようと我が家の近くのスーパーに行くと、
平日の昼前にも係わらず、商品は閉店時間の頃のように殆どありま
せん。そして、レジ待ちの長蛇の列。
皆、考える事は同じようであります。

で、ついでに美味しい食パンとバケットを買いに、ランドナーで、
大倉山迄向かいます。
此処、大倉山には、美味しいパン屋が何軒か在るパン屋密集地です。
バケットや食パンを始め、デニッシュやバインミーを売るお店も、
最近出来て、パンを買う人にとっては大変嬉しい町であります。
その大倉山にランドナーで向かいます。
ランドナーであれば、電車やバスに乗らずに人混みの中を行く事も
ありません。

で、お目当てのパンを買い、バケットを買った駅前のお店の急坂を
上がって梅を観に行きます。
前回、「コルナゴ かなり子狡い大人のクランクセット」の試し乗り
で上がった際にはゼーゼーしませんでしたが、流石にランドナー、
同じギア比なのに、しっかりとゼーゼー致しました。
そういえば、「コルナゴ かなり子狡い大人のクランクセット」と、
したのも、この初夏の「エロイカジャパン」に出る為の企みだった
のですが、その「エロイカジャパン」もこの新型コロナウイルスの
おかげで早々と中止となってしまいました。
「コルナゴ かなり子狡い大人のクランクセット」どうしましょう。
無駄にアップダウンが多い、尾根幹や綱島街道や中原街道でも走り
ましょうか。

大倉山の梅
と、余談はさておき、大倉山の梅であります。

大倉山の梅
新型コロナウイルスの為、不要不急の外出を避けるようにとの政府
からの呼びかけのせいか、梅を観に来る人は誰もいません。

大倉山の梅
白梅と紅梅。

大倉山の梅
いつもは人がごった返している枝垂れ梅。今日は誰もいません。
得をしたものの、複雑な思いの亀でありました。






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コルナゴ かなり小狡い大人のクランクセットで試し乗り

試し乗り
さて、トリプルのクランクセットでこんな坂道を試しました。

我が家の近くでの主な急坂は五か所。
一番近い急坂は、末吉橋を渡って兜塚の丘にある東芝のグランド
に上がる坂道。距離は短く傾斜は16%程度。
我が家の近くで一番傾斜がきつい三つ池公園のゼイゼイ坂よりも
緩やかであります。

高い処
で、先日、ランドナーでなめてかかって42Tで上がったら、最後
で足付きとなってしまいました。
この坂、傾斜がきつい事を表す丸い穴が開いたコンクルートの道
なので、なめてかかったらいけません。
でもまあ、ランドナーでも三つ池公園のゼイゼイ坂は、42Tでも
ゼイゼイしながらも何とか上がれるので、ここはパス。

ちなみに、この先にはブエルタ・エスパーニャの激坂よりもさら
に急な30%の激坂がありますが、距離は5m程度なので、試す
意味はありません。

高い処
次に我が家から近いのが、その三つ池公園のゼイゼイ坂。
此処は、前述したように頑張れば、ランドナーでも42Tで上がれ
なくはないのでパス。

高い処
次に近いのは、鶴見川沿いにある高台。
此処も道に丸い穴が開いている、コンクリートの道ですが、距離
はあるものの、前述のふたつの坂道と比べると大した事はないの
で、パス。

高い処
で、もうひとつの坂道。大倉山の梅林に向かう坂道。
此処は、ランドナーの一番小さいクランクセットでも、最後迄、
上がりきった事が無い坂であります。
写真の場所は案外平坦ですが、その手前が結構な坂道です。

試し乗り
こんな感じ。
傾斜もブログ冒頭のスマホアプリの写真のように約18.4%。
この傾斜は、三つ池公園のゼイゼイ坂とほぼ同じですが、三ッ池
公園のゼイゼイ坂よりも、上がる距離は二倍以上あります。

ちなみに何故かこの坂、激坂に有りがちな丸い穴とコンクリート
仕様ではありません。
あの仕様にする基準はどこにあるんでしょうね。

さて・・・
で、コルナゴトリプル、かなり小狡い大人のクランクセットにて
上がります。
ゆっくりと踏みしめながら上がっていくと、あらまぁ~不思議、
ゼイゼイもせずに上がりきりました。
同じトリプルのクランクセットでも、全然違います。
例えていうならば、目黒の権之助坂の上がりで、ゼイゼイいって
上がるロードバイクの脇を、すいすいと上がって追い抜いていく
電動ママチャリみたいなもの。
その重さも、荷物を積んだランンドナーと比べると、コルナゴは、
半分程度です。その違いは歴然です。
とはいうものの、亀の体重も加味すると、その重さの違いは2割
程度ではありますが・・・

この、コルナゴ かなり小狡い大人のクランクセット。なかなか
良いかも知れません。







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ランドナーで行く 冬枯れの三つ池公園

ランドナーでのんびりと冬枯れの三つ池公園をポタします。

いつものゼイゼイ坂を、今日は緩くフロントトリプルのインナー
ギア30tにリアのスプロケットインナーの26tでほんわかと上がり
ます。そして、丘の中腹を縫うように続く砂利道を進みます。
頭の中では、冬枯れの山里を逍遥し、その風情を噛みしめつつ、
世棄人にでもなった妄想を抱き、憂いに浸って楽しみます。

まあ、そんな大逸れた事では無いのでありますが・・・

三つ池こ公園
で、いつものお休み処。

三つ池こ公園
さて、今日は、この三つ池公園に来たもうひとつの理由がこれ。
鳥類図鑑と双眼鏡であります。

今度、新治の里で野鳥観察会があって、それに参加をするので、
手に入れました。
自慢ではありませんが、今迄一度も野鳥観察会には、参加した事
がありません。ましてや鳥の名前なんて、烏を除いて、雀や鳩や
鶏や鴨や駝鳥などの食べた事がある鳥の名前しか知りません。
それ以外の食べる事が出来ない鳥の名前は、殆ど知りません。

で、流石にこの歳になると、食い意地だけで人生を過ごすのは、
良くない事だと考えるようになり、身近の野鳥の名前でも覚えて
おこうと思い、その野鳥観察会に参加してみようと思い立ったの
でありました。
その為には、歳のせいで段々と落ちた視力を補おうと、双眼鏡を
購入したのでありました。

まあ、目の良い人でも野鳥観察をする時には、双眼鏡は必要かと
は思いますが・・・

更には、観た野鳥の名前を知る意味で、野鳥図鑑を購入したので
ありました。

三つ池こ公園
この双眼鏡、何とカメラが付いています。
その場で観ただけでは、すぐに野鳥図鑑で調べても頭の中の朧げ
な記憶では野鳥の名前が、特定出来ないのではなかろうかと思い、
カメラ付きの双眼鏡を手に入れたのでありました。 

三つ池こ公園
早速、試し撮り。
いい感じ~であります。でも、日付の設定が間違っています。
どう直すのかは、取説を持ってこなかったので、今は分からず。

三つ池こ公園
では、冬枯れた山里の風情を残す三つ池公園の丘を縫う砂利道を
進み、野鳥を探します。

三つ池こ公園
樹々の葉が落ち、野鳥を見つけやすい時期でありますが、今は、
午後のおやつの時間、鳥達は何処かに遊びに行っているようで、
見つかりません。以前よく来た夏のラジオ体操が行われる早朝の
時間では、多くの野鳥達を観る事が出来たのですが、時間が悪い
のか、はたまた季節が悪いのか、野鳥の事に疎い亀には皆目見当
が付きません。でも、間違いなく言えるのは、今、この樹々には
野鳥は居ないという事であります。

では、という事で、冬枯れた山里の風情を残す三つ池公園の丘を
縫う砂利道から離れようと思ったら、道の脇に野鳥を発見。
そうそう、カメラ付き双眼鏡で撮影してみます。

三つ池こ公園
ありゃりゃ、近すぎて何が写っているのか判りません。
よって、野鳥の知識の無い亀は、この野鳥の名前を特定出来ず。

三つ池こ公園
改めて、冬枯れた山里の風情を残す三つ池公園の丘を縫う砂利道
から離れ、池の周りで野鳥を探します。

三つ池こ公園
居ました居ました。
でもやっぱりピンボケ。被写体が近すぎるようです。
野鳥図鑑で調べたら、「キンクロハジロ」という鴨の仲間だそう。
「キンクロハジロ」なんて名前、亀史上初めて聞く名前です。

三つ池こ公園
次は、しっかりと焦点が合っています。
この野鳥も同じく「キンクロハジロ」。
この位、距離が離れていないと焦点は合わないようです。
まあ、手の届く位に近くに居る野鳥は滅多にはいないでしょうし、
それだったら、わざわざ双眼鏡を使う事もありません。

まあ、今回は、名前が分かった野鳥は一種類だけでしたが、これ
から自転車で三つ池公園に訪れる楽しみが、ひとつ増えました。






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ランドナーで行く ジ・エレガンス

年に一度の仮装自転車大会「コスプレ イン トーキョー」では無く
「ジ・エレガンス」。今年は12月1日、師走の初日に都内を走る
大人ののんびりランに参加して参りました。

ジ・エレガンス2019
今年の「ジャパン・ヴィンテージ・ライド」イベントは、雨に祟ら
れて中止になる事が多かったのですが、前回の房総半島で行われた
「フェロ・マリ・エ・モンティ」からは、お天気に恵まれるように
なり、本日も快晴の朝を迎える事が出来ました。

午前8時過ぎに、集合場所であるコルサコルサに到着します。
今日は、普段走る国道1号線から山手通りを進むのではなく、その
手前で荏原から武蔵小山を抜けて走ります。

この道、初めて走る道であります。
交通量は少なく、走り易いのですが、毎回信号に引っかかります。
なので、この道が良かったかどうかは微妙であります。

で、コルサコルサに到着。
いつも参加される顔馴染みの方々とご挨拶をして、出発を待ちます。

ジ・エレガンス2019

ジ・エレガンス2019
今回も凝った装備の自転車達。

今日は、凝った仮装をする事が縛りのせいか、参加者は20名強と
前回の「フェロ・マリ・エ・モンティ」の参加者の1/5程度。
まあ、一緒に走るには丁度良い人数であります。

ジ・エレガンス2019

で、マルコさんから開催の挨拶があり、コルサコルサを後に都内を
走ります。

ジ・エレガンス2019

ジ・エレガンス2019
まず向かうは代官山に在るデンマーク大使館。

ジ・エレガンス2019
デンマーク大使館のトーマスさんのプレゼンを拝聴します。
彼も自転車大好きで、ヴィンテージバイクを沢山持っているそう。

滅多にその中に入る事は出来ない、大使館の会議室で、デンマーク
の自転車事情についてお勉強です。

ジ・エレガンス2019
デンマークは、1980年代に、環境に考慮して自動車に依存する
社会の在り方を変えていこうという取り組みを行い、現在は、国内
に1万キロを越える自転車専用道路を有する国となったそうです。
そして、そのユニークなデザインの自転車専用道路は、他の国でも
採用されているそうです。

ジ・エレガンス2019
また、自転車利用を進める為、2010年からは、列車にそのまま
自転車を持ち込め、その費用も無料化したのだそうです。

ジ・エレガンス2019
自転車利用を推進する為に、道路に段差を付けて、歩行者と自転車
と自動車が別々の道路で走るようになっています。
そして、決められた道路以外では、人も自転車も自動車も走っては
いけない事となっています。その為、違反した場合は、人も自転車
も自動車も、細かく決められた罰則に従って、高額な罰金を支払わ
なければなりません。

そして、自転車を愛好するデンマーク人は、トラック競技に人気が
集まっているのだそうです。

また、デンマーク人の生きる考え方に"HYGGE"(ヒュッゲ)という
考え方があるそうです。
それは、ゆったりした心地良い時間を持ち、幸福感を高める工夫を
する事なのだそうです。
例えば、仕事や家庭での生活の中で寛げる時間を作り、自然の光や
暖炉やローソクの火を眺めながら、心を落ち着ける工夫をするそう。

ジ・エレガンス2019
そして、クリスマスの時期になると、食卓に1から24迄の日付が
刻まれたローソクに火を点けて、毎日その目盛り迄、火を絶やさず
にその火を見ながら時を過ごすのだそうです。

ジ・エレガンス2019
で、毎回恒例のマルコさん特選のクイズ。
今回の優勝者へのご褒美は、恒例のマルコさんハグでは無く、此処
でのホストであるトーマスさんハグとなりました。

ジ・エレガンス2019
全員で、記念撮影です。

ジ・エレガンス2019

ジ・エレガンス2019

ジ・エレガンス2019

ジ・エレガンス2019
さて、一行は渋谷から表参道に抜け、広尾に在る和食レストランで
ランチを頂きます。

ジ・エレガンス2019
豪華な御膳であります。

ジ・エレガンス2019
デザートは白玉善哉。

ランチも頂き、次に向かうはNHK放送博物館。

ジ・エレガンス2019
その前に都内を走るのであれば、お約束の東京タワー。

ジ・エレガンス2019
で、NHK放送博物館に向かいます。
愛宕山の坂道を上がって、愛宕山の上にある建物に向かいます。
このイベント、毎回そうですが、ランチの後にはきつい坂道が用意
されています。別名、マルコさんのスペシャルドルチェ。

此処で暫し、映像体験。
NHKの過去の番組やスタジオ模擬体験、過去の機材など見学する
事が出来ます。個人的に一番興味を持ったのが、冨田勲さんが番組
の音楽を作るのに使用した、世界最初のシンセサイザー、ムーグ。
この人の前にこのムーグを駆使して、ライブを行ったELPが好き
だった、在りし日の亀を思い出しました。
ミニムーグは見た事も触った事もありますが、ムーグの実物を目に
するのは初めてです。舐めるように見ておりました。

ジ・エレガンス2019
さて、NHK放送博物館を後にして国道15号線から五反田を抜け、
武蔵小山のカフェで、コーヒータイム。

ジ・エレガンス2019
で、到着。

ジ・エレガンス2019
放置自転車ではありませんよ。

ジ・エレガンス2019

ジ・エレガンス2019
此処のケーキはとても美味しいケーキでした。
迷わず、お土産に買って帰りました。

で、最後は、コルサコルサで解散となるのですが、帰路に就く国道
1号線はすぐ近くで、コルサコルサとは反対側。なので、ここで、
失礼をさせて頂き、帰路に就きました。

ジ・エレガンス2019
さて、ここで毎回恒例のお宝自転車の数々。

ジ・エレガンス2019
ラーレーロードバイクのクラブマン仕様。

ジ・エレガンス2019
お洒落なスポルティーフ、パシュレー。

ジ・エレガンス2019
見事にポリッシュアップされた、デローザのクランクセット。
まるで、メッキしたみたいです。

ジ・エレガンス2019
スエーデン大使館に置いてあった、自転車。
スエーデンの有名なメーカーなのだそうです。

ジ・エレガンス2019
まるで絵葉書のよう。

師走とはいえ珍しく風が無く、また何故か自動車も少ない都内の道
を気持ちよく走る事が出来ました。
一年の締めくくりである本日の「ジャパン・ヴィンテージ・ライド」
存分に楽しませて頂きました。


* 今回、一部の写真は、「ジャパン・ヴィンテージ・ライド」の
オフィシャルフォトを使用させて頂いております。

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Today's topic is "De Elegance 2019 December"

I took part in an event that's I was wearing a costume and
riding a bicycle in Tokyo this month.

The halloween was place in October, but this event was on
December 1st.The title of the event was “De Elegance”
it's not called Costume Play in Tokyo".

We left Meguro and first went to the Embassy of Denmark to
learn about Danish bicycle culture.
Denmark makes bicycles an important transport. There seems
to be a bicycle road more than 10.000km in the country.
Also, it seems that we can ride a bicycle for free on the
train. And the lanes for pedestrians, bicycles and cars are
separate.
Pedestrians also have to pay a high fine if they follow
different paths.

This time we ran in Tokyo with costume play, so we ran out
in a prominent place.We went to Tokyo Tower from Shibuya
over Omotesando and Azabujuban.

And next we went to NHK Broadcasting Museum. We climbed
the steep slope of Atagoyama by bicycle.
This museum has various materials related to broadcasting.
We can watch the past morning dramas. We can also
experience the studio.
The couple who took part in this evet, became a newscaster.
However, it looks like "the Meoto-Manzai".

We had lunch at a Japanese restaurant in Hiroo.
And I took a commemorative photo. It looks like good old
boys who seem to be bad old boys.

Next, we run Gotanda from Shiba and have a coffee break
at Musashi Koyama.A man who took part in this evevt,he
played a piano at the store and everyone was excited.
We had some piece of cake with coffee. It was a very
delicious cake, so I bought it as a souvenir for my wife.
It's very important for us to buy souvenirs for your wife.

It's a holiday that day, the road was not clouded,
there was no wind, and it's the best day for cycling
in Tokyo.

It's very very nice!

That's all Thank you.







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ランドナーで ぶらり会津若松

秋の東北ランの時の事です。

会津若松のお城をぶらりとした時の様子です。

会津若松といえば白虎隊が有名ですが、これは江戸時代の殿様、松平
家の時の話。元々は、戦国時代、蘆名家の領地だったのですが、伊達
との戦いで敗れ、伊達家の領地となったものの、豊臣秀吉の命で蒲生
家の領地となったが、不興を買い上杉家の領地となり、江戸初期は、
加藤家に変わったが、取潰しとなって、松平家の領地となり、幕末を
迎えた複雑な場所です。

日本海に注ぐ阿賀川が流れ、上流の只見と下流の新潟を結ぶ交易地の
為に、物流が盛んな地域だったのだろうと想像出来ます。

ぶらり会津若松
そんな歴史ある街の城を観に、ぶらりとします。

街からは、少し山裾の高い場所に上がった傾斜地に建つ若松城。
お城の中には駐車場があり、人や自転車や自動車が自由に出入りする
事が出来るオープンなお城です。

ぶらり会津若松
お濠の上には少し色付いた樹々が茂っています。

ぶらり会津若松
蔦も紅葉しています。

ぶらり会津若松
大手門

朝の通学時間のせいか、この城を自転車で走り抜ける高校生を、ちら
ほらと見かけます。このお城を斜めに抜けた方が近道なのでしょう。
でも、あちらからもこちらからも自転車がやってきます。別々の方角
にふたつの高校があるのでしょうか?

ぶらり会津若松
天守閣に向かう道。

ぶらり会津若松
秋の風情漂う朝の若松城でした。







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ランドナーで ぶらり村上

ぶらり村上
一度は訪れてみたかった村上、塩引き鮭の有名な街です。東北の紅葉
を楽しもうとランドナーで走った際に立ち寄った村上の街をぶらりと
します。

ぶらり村上

ぶらり村上

ぶらり村上
昔の佇まいを残す町家を巡ります。

ぶらり村上
塩引き鮭の名店。

ぶらり村上

ぶらり村上
鮭、鮭、鮭。

ぶらり村上
塩引き鮭の料理屋さん。

今回、初めて塩引き鮭を頂きましたが、今まで食べた塩鮭とは全く味
が違います。燻してはいないそうですが、スモークサーモンのような
香りがする塩気の少ない味の鮭でした。この地域の気候でしか作る事
が出来ないのだそうです。

ぶらり村上
その塩引き鮭を詳しく教えてくれる「イヨボヤ会館」に向かいます。
イヨボヤとは鮭の事、世界で初めてその鮭の自然保護増殖を江戸時代
から始めた様子を紹介しています。
鮭が産卵をしやすい環境にした種川という人工の河川を三面川に作り、
密漁を防ぐ見張り小屋で昼夜監視をして、俎上して産卵を終えた鮭を
保存食としたのが、村上の塩引き鮭なのだそうです。

この施設には、長い地下通路があり、三面川の種川を水中から観察を
する事が出来ます。

ぶらり村上
運良く俎上が始まった自然の鮭を間近に見る事が出来ました。
ちょっと感動してしまいました。










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プロフィール

亀次郎 kamejirou 1958

Author:亀次郎 kamejirou 1958
リタイア後の時間をどのように
有意義に過ごすか?
考えた末の答え、
それが、昔憧れたランドナーと
ロードバイクによる
「自転車乗り」です。

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