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クイックレリーズのシートピン 6ミリ

ロードバイクを輪行する際はシートポストを外しますが、ネジ
だとその度毎に工具が必要となります。また、走り始めて高さ
が気になり、再度調整する際にも工具が必要となります。
自転車に乗り慣れた方ならお判りと思いますが、シートポスト
が2ミリ違うだけで、フィット感が全然違って気になって仕方
がないものです。

その手間を省くのが、クイックレリーズのシートピン。

で、亀の持ってるランドナーやデローザやコルナゴには、太さ
が8ミリのカンパニョーロのクイックレリーズのシートピンが
合うのですが、ゼウスと3連勝には、軸の太さが合いません。
ふたつとも6ミリのシートピンとなります。
で、その6ミリのクイックレリーズのシートピンで良いと思う
ものがなかなか見つからなかったのですが、ようやく見つける
事が出来ました。

クイックレリーズのシートピン

クイックレリーズのシートピン
メーカーは WINwinfly 。ネットで調べたら、色々な日用品を
作る会社のよう。

早速、3連勝に装着してみます。

クイックレリーズのシートピン
これが今のシートピン

クイックレリーズのシートピン
これが新しいクイックレリーズのシートピン。

これで、ゼウスと3連勝の輪行が楽になります。






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ランドナーに新しいドライブレコーダー フロントにも付けてみました



ランドナーのサドルバックに新しいドライブレコーダーを付け、
録画状態を見てみました。

まあまあの映像です。以前のカメラのように、最後の30秒が
フリーズになる事もありません。
なので、早々にフロント用も買い付けてみました。

ドライブレコーダー

ドライブレコーダー

ドライブレコーダー
なんだか、カメラの取り付けホルダーの存在感が強くて、軍隊
の自転車みたい。


フロントカメラの映像も、フロントバックが写らずいいんじゃ
ない~。

まあ、難をいえば、収録したファイルのうち、幾つかがエラー
になって見る事が出来ない事。
これだと、事故の記録が撮れない可能性があり、充分な機能を
果たしません。以前購入したドライブレコーダーも最後の30
秒は、フリーズ画面となって収録出来ないので、困ったもので
ありますが、無いよりもましかなと・・・





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ランドナーに新しいドライブレコーダー

ドライブレコーダーを買って約1年。画像は鮮明で良いのです
が、何故か3分の単位で収録すると、最後の30秒の映像が、
フリーズしてしまいます。音声は正常に録音されているのにね。
録画単位を変えてみても同じです。
そして、これまた何故かリアのカメラがよく落ちてしまいます。
どうも、取り付けバンドとカメラの取り付けが甘くて、すぐに
外れてしまいます。なので、外れないようにマジックテープで、
取り付けた後に締め付けて落ちないようにしていたのですが、
それでも落ちてしまいます。

リアカメラをロードバイクに付ける場合には、サドルバックの
平らな面に付けるので外れにくいのですが、ランドナーの場合
には、サドルバックの傾斜になった面に付けるので、外れると
滑り落ちてしまいます。今迄も何度か落ちた事があり、落下に
強いのか壊れる事は無かったのですが、先日、ガタガタの国道
1号線の下りを調子に乗って、トップギアで気持ちよく下って
行った際に、落としてしまった時は、何故か録画だけ出来なく
なってしまいました。Wifi機能があるので、ライブ映像を
見る事と強力に明るいライトは使えるのですが、録画する事が
出来ずに亀のニーズには応えてくれません。
で、このままだと困るので、とりあえずもう1台買ったのです
が、またランドナーでは同じ事が起こる可能性が大であります。
さらには、フロントのカメラで収録すると、フロントバックの
上部が、画面の1/4位まで映り込んでしまいます。

ドライブレコーダー
これは新しいものを買わねばと思って手に入れたのが、これ。
下の革の台は亀お手製のもの。

ドライブレコーダー
カメラが落ちないよう、しっかりしたホルダーになっています。
スペックは、今迄使っていたカメラは、HDの1080iに対して、
こちらはHDの720pと画質は劣っていますが、その分録画時間
は、今迄使っているカメラが6時間に対して、こちらは8時間
と2時間も長いので、旅行用のランドナーでの長時間での走り
でも問題はありません。
また、ホルダーの高さがあるので、フロントバックの映り込み
の心配も無さそうです。

ドライブレコーダー
さて、ランドナーのサドルバックに取り付けようと思いますが、
今迄のカメラを取り付ける位置だと、カメラのお尻がサドルに
当ってしまいます。

ドライブレコーダー
なので、当たらないように、新たに取り付け台をサドルバック
に付けてそちらにカメラを止めます。

ドライブレコーダー
とりあえず、リア用として1台買って、その使い勝手をみた上
で、フロント用を買うかどうか考えようと思います。





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トーケン JISカセットボトムブラケット TK838HAL-103

トーケンBB
三連勝のチェーンリングトリプル化、なかなか進みません。
で、色々調べて見つけたのがこのボトムブラケット。

カンパレコードのボトムブラケット 102mm が少しのところで、
チェーンリングとフレームが擦れてしまい、何かよいものはと
探してみつけたのがこれ。でも 103mm なので微妙です。

この他にタンゲの 107mm があるのですが、これだとチェーン
リングが出過ぎてしまい、サンツアーのシュバーブのフロント
ディレーラーがアウターに入ってくれません。
で、色々調べ結果、107mm よりも短いものはトーケンの 103mm
しかありませんでした。
まあ、103m といっても各メーカーのQファクターが違うので、
どうなるかは分かりませんが、これで試してみたいと思います。
でも、このトーケンのボトムブラケット、結構な重さです。
同じ 103mm でチタン軸のものがあったので、それを買った方
がよかったのかもと思いましたが、組み付けてみて合わないと
とても高い授業料をなってしまいます。

さて・・・



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タンゲ カセットBB LN-7922

三連勝で、フェッロ・マリ・エ・モンティ2020を走るのに、
チェーンリングのトリプル化を行ったのではありますが、丁度
良い軸の長さだと思った、カンパニョーロレコードのカセット
BBが僅かながら短く、クランクのフッキングボルトをきつく
締めるとチェーンリングを留めているネジの受けがフレームの
ステイに当ってしまいます。なので、丁度良いと思われるBB
を探したら、このタンゲのカセットBB LN-7922 軸長107mm
が丁度良さそうです。

でも、納期が掛かってフェッロ・マリ・エ・モンティ2020
には間に合いませんでした。とほほ・・・

とはいえ、今後またトリプルのクランクセットを使う事がある
かも知れません。また、大した金額でも無いし今更キャンセル
するのもどうかと思います。

タンゲBB107mm
で、一日遅れで届いたのがこれ。

折角なので、組み付けて、フレームとクランクセットが干渉を
しないかを確認してみる事とします。




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GIZAプロダクツ オフセットブレーキシュー

ランドナーのホイールを700Cに変えてから、暫く経ちます。
カンチレバーブレーキのシューの当たる位置が、元々履いていた
650Aのホイールより高い位置となったので、ブレーキシュー
を交換しました。

カンチブレーキパッド アシマ
それが、このアシマのブレーキシュー。

これ、なかなかの優れものなのですが、シューの当たる角度が、
急な為、シューの当たる場所が角になってしまうのですぐに擦り
減ってしまいます。特に雨の日の場合は、その減り具合が尋常で
はありません。ランドナーは旅する自転車なので、数日間の旅行
となると、雨の降る日があるのを覚悟しなくてはなりません。

で、もっと良いものはないかと思っていたら、いつも勉強になる
ブログ「CANBIO工房」で、紹介されていたのがこれ。

ブレーキシュー

ブレーキシュー
早々、亀も手に入れてみる事としました。




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タンゲ ヘッドセット

ゼウス2000のヘッドセットを手に入れたので、なんちゃって
ゼウスに付けて、なんちゃってゼウスに付いているヘッドセット
を三連勝のフレームに付けようと、いつもお世話になっている、
綱島の行列の出来る自転車屋さんにお願いをしたのですが、この
ゼウス2000のヘッドセット、受けのワンの高さが他のものと
は違って、少し高くて付け替える事が出来ません。
試しに、三連勝のフレームに付けてもらっても同じ。


タンゲヘッドセット
なので、新たにヘッドセットを注文したのがこちら。

タンゲヘッドセット
タンゲ製。こちらは逆にワンの高さが低いので、高さ調整の為に
スペーサーを入れて頂きました。フォークをカットしたら、また
他のヘッドセットを付ける時に長さが足りなくなってしまうので、
スペーサーで調整します。

でも、なんで同じゼウスでもゼウス2000のヘッドセットだけ、
高さが違うんでしょう?不思議です。




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リアエンドのアジェストボルト

さて、三連勝のロードバイクを組むのに、もうひとつ必要なもの
がありました。

エンドアジャストボルト
それが、リアエンドのアジェストピン。
最近のロードバイクはリアエンドがストレートなので、必要無い
パーツですが、年代物のロードバイクにはこれ無いと走れません。

エンドアジャストボルト
と、いう事で、これも綱島の行列の出来る自転車屋さんに相談を
して、倉庫を探して着けて頂きました。。
今は売っていないんだそう。貴重品であります。




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三連勝のボトルゲージ

ボトルゲージ
ミノウラのボトルゲージ。

ボトルゲージ
日東のようなロゴは入っていません。
シンプルでお安いのですが、留めネジが付いていません。

物置から、ゴソゴソとアルミネジを探さなくてはなりません。



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フッキングボルト

こちらも、三連勝のロードバイクを組む為に、新たに手に入れた
もの。

フッキングボルト
このボルト、見た目では、8mmのJISのネジと似てはいるの
ですが、ネジピッチが違います。なので、手に入り易くみえて、
なかなか見つける事が出来ません。

フッキングボルト
ネジとワッシャーが一体になったもの。
QEとOAの文字が刻印されています。この刻印初めて見ました。
何でしょう?右と左の事??

なので、これも綱島の行列の出来る自転車屋さんに手配して頂き
ました。おんぶに抱っこ、本当にお世話になります。





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チェーンリングボルト

チェーンリングボルト
三連勝のロードバイクを組む為に、新たに手に入れたもの。
これも綱島の行列の出来る自転車屋さんで、手に入れたもの。

チェーンリングボルト
ギザプロジェクト製、厚さ 7.5mm の現行品です。

チェーンリングボルト
刻印はありません。





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9速 チェーンとミッシングリング

三連勝のロードバイクを組む為に、新たに手に入れたもの。
これも綱島の行列の出来る自転車屋さんで、手に入れたもの。

チェーン&リング
チェーンはシマノの9速 CN-HG53 安物です。
ミッシングリングは、KMCのもの。こちらの方が高いかも。


コルナゴチェーン交換
ちなみに、今持っている自転車のチェーンセットはこちら。
コネックスリングの方がちと高い。





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ブレーキワイヤーとアウター

ブレーキワイヤー
三連勝のロードバイクを組む為に、新たに手に入れたもの。
ヘッド交換のついでに、細かい部品は綱島の行列の出来る自転車
屋さんに探して頂きました。

ブレーキワイヤー
こちらも多めに注文をしました。





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ディレーラーワイヤーとアウター

三連勝のロードバイクを組む為に、綱島の行列の出来る自転車屋
さんで手に入れたもの。

ディレーラーワイヤー
黒でお洒落です。

ディレーラーワイヤー
使うのは2本ですが、本数が多いのは、予備で持っておこうと思い
多めに注文しました。



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MSKのトークリップ

トークリップ
三連勝のロードバイクを組む為に、新たに手に入れたもの。

トークリップ
ちゃんと留めネジも付いています。


トークリップ
日本を代表するMSKのトークリップ。サイズはL、これでない
とペダル踏んだ気がしません。

これに、以前使っていた同じくMSKのベルトを付けて使おうと
思います。





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サンツアー ディレーラーシフトレバー VX

三連勝のロードバイクを組む為に、新たに手に入れたもの。

サンツアー VXシフトレバー
さてさて、これで、ディレーラー廻りはサンツアーで統一をする
事が出来ました。でも、これ、シュバーブではありません。
VXという、マスプロ中級車に使われた、一般向けのシリーズの
Wレバーです。操作性は、プロやシュバーブと変わらないとの事、

まあ、いいか。

さあ、残りのコンポーネンツは現行品が使えるので、毎度お世話
になっている、行列の出来る綱島の自転車屋さんに手配して頂く
事とします。






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ヘッドセット用ベアリング

以前、ゼウス2000のヘッドセットを手に入れたので、それを
「なんちゃってゼウス」に付けて、「なんちゃってゼウス」に、
付いていたゼウスのヘッドセットを、三連勝のロードバイクにと
付けてみようと思います。
でも、その手に入れたゼウス2000のヘッドセットには、ベア
リングが付いていません。

さて、どうしたものでしょう?

ヘッドセットベアリング
で、物置のパーツが入った箱をゴソゴソと探していたら、こんな
のが出て来ました。
いつ手に入れたのか忘れて思い出せないのですが、多分、カップ
&コーンのボトムブラケットのベアリングを探していて、その時、
一緒に手に入れたもののようです。

カップ&コーンのボトムブラケットのベアリングとは、サイズが
違うのにね。

ヘッドセットベアリング
で、ゼウスのヘッドセットに合わせてみると、丁度良い具合です。

これを組み合わせて、いつも困った時に助けて頂く、綱島の行列
の出来る自転車屋さんに組んで頂こうと思います。




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日東 スレッドステム


ニットー スレットステム
三連勝のロードバイクを組む為に、新たに手に入れたもの。

ニットー スレットステム
重さは、290g。

ニットー スレットステム
ヘッドの形状が、ちょっと古風でいい感じ。



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シマノ シートポスト 600 エアロ 27.2mm

シマノ エアロシートポスト
三連勝のロードバイクを組む為に、新たに手に入れたもの。

エアロです。コルナゴで付けているカンパニョーロのエアロに、
よく似ています。この当時、シマノはカンパニョーロを追って
いたんでしょうね。違いは、カンパニョーロは、カンパマーク
があるのに対して、こちらはマーク無し。

シートポストの径が若干太かったので、鑢で少し削りました。
削ったといっても、0.2mm程。丁度良い感じとなりました。
これに、ゼウスのバックスキンのサドルを付けます。



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スギノ エアロマイティ チェーンリング 50/42T PCD144

さて、前回、「スギノ エアロマイティ チェーンリング 51T 」
を手に入れたのですが、これアウターなので、インナーが無いか
とネットオークションで探していたら、手頃なチェーンリングの
セットを見つけました。

スギノ 50-40t
前回手に入れた、アウターだけのチェーンリングと比べると1枚
あたりの単価は少し高くなりましたが、これ、肉抜きされてます。

いや~、これだけで気に入ってしまいました。

刻印彫りと穴開け加工
というのも、以前、アボセットのクランクで組んでみたチェーン
リングがこれ。肉抜きされています。

ゼウス2000に憧れて、なかなか手に入らなかった当時、TA
の肉抜きチェーンリングのインナーを見つけて手に入れ、これを
なんちゃってゼウスに着けようかと思った時期がありました。
で、アウターのチェーンリングが無かったので、サカエのリング
を手に入れて、自分で穴開けをしたのでありました。
その当時を思い出し、その労力を考えたら安いものだとゲットを
したのでありました。


結局、その後にゼウス2000のクランクセットを手に入れたの
でありました。

正月飾り
そして、そのチェーンリングセットは、正月お目出度用お飾りと
してカンパニョーロのレコードのクランクと組んで、デローザに
着け、正月の都内を期間限定で走っております。

という訳で、このチェーンリングセットをアボセットのクランク
に付けて、三連勝のロードフレームに着けてしまおうと思います。





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スギノ エアロマイティ チェーンリング 51T PCD144

さて、三連勝のロードフレームを組み立てる為に必要となる物は
結構あります。今、手元には無いコンポーネンツを、新たに手に
入れなくてはなりません。で、どうせ手に入れるなら、三連勝の
ロードフレームが製作された年代に近いものをと思います。
で、現行品ではない、当時のコンポーネンツを手に入れる方法と
して、毎度お世話になっているネットオークションで物色します。

スギノ51T
で、まずゲットしたのがこれ。
カンパニョーロのレコードによく似ています。
当時の日本のメーカーは、皆、カンパニョーロのレコードに似た
チェーンリングを発売していました。あのシマノや、スギノや、
今は亡きサカエなど・・・
で、今でもスギノでは、同じエアロマイティというブランド名で、
チェーンリングを発売しています。
形は、カンパニョーロのCレコ時代のチェーンリングによく似て
います。でもPCDは110mmですけど・・・
で、手に入れたものは、PCD144mm。何故なら手持ちのクランク
アボセットがPCD144mmだから。






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MAJIKAO サイクルキャップ

サイクルキャップ majikao
ちょっとお洒落な和柄のサイクルキャプを見つけました。

サイクルキャップ majikao
江戸時代から続く着物の裏地を作っている、京都の染屋「岡重」
の羽裏のデザインを生かしたサイクルキャップです。

クラブランで、これ被って走ったら、話題になるかも・・・

ここではサイクルキャップだけでなく、バーテープやサコッシュ
やバーエンドなども販売しています。

気になる方は、こちら https://majikao.shop-pro.jp/をご覧下さい。



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100均手袋

元々は海釣り用の手袋として購入したもの。

コロナ禍でずっと走れずに4ケ月半、すっかり季節は冬から真夏
へと変わり、ようやく走れるようになったものの、コルナゴ用の
夏のグローブが見つかりません。

100均グローブ
さて、どうしたものかと思い、あちこち探していたら、出てきた
のがこの手袋です。
これもコロナ禍で、全然海釣りにも行けなく、買ったもののその
ままにしまっておいて、まだ一度も使っていない手袋です。

100均グローブ
右の手袋だけ、親指と人指し指と中指の先がカットされているの
で、スマホを操作するのも楽です。
何よりもこの安さ、案外と自転車のグローブは穴が開き易くて、
ものによったら、1シーズンしか持たないものもあるので、この
安さは嬉しいものです。

そして、ちゃんと滑り止めも付いています。

100均グローブ
手の平側にクッションは付いていませんが、使用していも手が
痛くなる事もありません。

これ、いいね。1ダース買っちゃおうかしら。




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ゼウス 2001 サドル

ゼウス サドル 2001
ゼウスのバックスキンサドルを手に入れた直後に見つけ、欲しく
なって手に入れたもの。

何故なら、

その理由①
こちらのサドルの方が綺麗だったから。

その理由②
単なる ZEUS のロゴだけで無く、ZEUS 2001 の方が希少価値が
あるように思えたから。

その理由③
これが実は最大の理由なのですが、こちらの方が高かったから。
手放す時も高く売れそう・・・

なんとも、セコイ亀であります。

ゼウス サドル 2001
サドルの裏には「GARANTED BY LURCESA'KO.SAL MADE IN SPAIN」
と入っています。

ゼウス サドル 2001
裏も綺麗。未使用品です。

ゼウス サドル 2001
「XR-1」と入っています。型番なのでしょうか?

さて、「なんちゃってゼウス」に着けようかと、この手に入れた
サドルですが、よ~く考えてみると、「なんちゃってゼウス」は
黄色と青のカラーリングで、お洒落なヴィンテージバイクとして
います。そこにゼウスとはいえ、何処でもあるような黒のサドル
はどうよと思えてきました。
手に入れる前には色は分かっているので、何故、手に入れてから
なのかという事はあるのですが、ゼウスのサドルは珍しいと後先
考えずに手に入れてしまいました。

なので、黒のバックスキンのサドルも、このサドルも、鑑賞用の
サドルとなってしまいました。





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ゼウス バックスキンサドル

またまた手に入れたゼウスのコンポーネンツ。

ゼウス バックスキンサドル

ゼウス バックスキンサドル
バックスキンのサドルです。

ゼウス バックスキンサドル
少し使い込まれています。

ゼウスのロゴが入ったこのサドル、今、ゼウスに着けているのは、
サンマルコのストラーダTなので、サドルもゼウスに換えたいと、
思って手に入れたのですが、手元にサドルが届き、よくよく考えて
みたら、サンマルコのストラーダTのサドル、なんちゃってゼウス
のフレームカラーに合わせた黄色です。
そのカラーリングに合わせて、わざわざバーテープも黄色の革巻き
としたので、この黒のバックスキンのゼウスのサドルに付換えたら
サドルだけ浮いてしまいます。

なので、このサドルも鑑賞用となってしまいました。





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ゼウス 2000 ヘッドセット

ゼウス2000ヘッドセット
ZEUS 2000 と刻印があるので、ついつい手に入れてしまった物。

ゼウス2000ヘッドセット
パーツは6個、ベアリングはありません。

ゼウス2000ヘッドセット
細かなところに刻印が入っています。

ゼウス2000ヘッドセット
zeus と zeus-2000 の刻印が入っています。

ゼウス2000ヘッドセット
反対側には、SPAIN と BSC の刻印があります。




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ゼウス 空気入れ

インシュレータ、シリカ、またの名を空気入れ。

「なっちゃってゼウス」のコンポーネンツがゼウス2000で、
統一出来たので、その報告に葉山自転車市場に伺ったら、店主の
ダイスケさんが、これ、どうですか?と出してきたのが、これ。

ゼウス シリカ
未開封の未使用品でありました。

ゼウス シリカ
「なんちゃってゼウス」のフレームカラーとほぼ同じ色具合。
早速、「なんちゃってゼウス」に取り付けて頂きました。

ゼウス シリカ
ZEUS と銀色でロゴが入っています。

ゼウス シリカ
両端の握り部分はメッキ仕上げ。その握りのデザインの独特です。

ゼウス シリカ
レイノルズ531とラルカンシェルのステッカーの間に収まる、
丁度良い感じの留めバンド。

ゼウス シリカ
ダイスケさん曰く、フレームとの隙間がちゃんと開いているのは
あまり無いので、これ、なかなかレア品ですよとの事。
この空気入れもそうですが、ダイスケさんもなかなかの商売人で
あります。
とはいえ、とっても安い金額だったので、悦に入る亀であります。

まあ、この空気入れ、使う事は無いかとは思いますが、より一層
ドレスアップした「なんちゃってゼウス」であります。





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ニットー ワイヤーガード

かなり以前のお話です。

ニットー ワイヤーガード

ニットー ワイヤーガード

ニットー ワイヤーガード

ランドナーでサドルバックを使う時、リアブレーキのワイヤーが
当たってしまいます。なので、カンチブレーキのリアブレーキの
ワイヤーがサドルバック等が当たらないよう、保護する為の何か
良いものが無いかと探して着けたのが、このプロテクターです。

でも、ブレーキワイヤーの干渉は無くなったものの、今度は新た
な問題として、サドルバックが泥除けに乗り掛かり、泥除けが、
振動で壊れてきてしまいました。なので、輪行しても分解の際に
邪魔にならない小さなサドルバックに交換しました。

サドルバックキャリア
それがこの写真。

サドルバックキャリア
ちなみに、それまで着けていたワイヤーガードはこんな感じ。

今は使う事はありませんが、約2年程、お世話になったワイヤー
ガードでした。




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3台目の ゼウス2001ブレーキ

これも、以前入手した物のお話であります。

ゼウス2001ブレーキ

ゼウス2001ブレーキ

ゼウス2001ブレーキ
思いの他、安かったので手に入れたゼウス2001ブレーキです。
ブレーキシューはありません。だから安かったのかも・・・

ゼウス2001ブレーキ
また、結構汚れや錆が出ています。

なんちゃってゼウスの衣替え用にと、本当は2001シリーズの
ブレーキではないものとしたかったのですが、ゼウスのブレーキ
でサイドプルのブレーキは、この2001シリーズだけです。
クリテリウムも2000もセンタープルのブレーキです。

ロードバイクというと、サイドプルブレーキというイメージが、
焼き付いている亀としては、どうしてもサイドプルしか着けたく
無いので、手に入れてしまいました。

ゼウス2001ブレーキ
汚れや錆を落とすのも、楽しみのひとつ。
時間を掛けて、ゆっくりと楽しませて頂きます。




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マビック カンチブレーキ

コロナ禍の前に入手した物。
以前から欲しかったマビックのカンチブレーキを手に入れました。

マビック カンチブレーキ
これ、ネットオークションでも結構良い値段で取引されています。
が、案外安い値段で出店されていたので、落札させて頂きました。

本体も綺麗で素晴らしいですが、梱包も素晴らしいです。
出店された方の愛を感じます。

ランドナーの「おフランス仕様ざ~んす」で、カンチブレーキを
このマビックに換えようと思いますが、この梱包を剥がすのが、
勿体ないので、コレクションとしてそのまま保管しようかと悩む
亀でありました。





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プロフィール

亀次郎 kamejirou 1958

Author:亀次郎 kamejirou 1958
リタイア後の時間をどのように
有意義に過ごすか?
考えた末の答え、
それが、昔憧れたランドナーと
ロードバイクによる
「自転車乗り」です。

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